筆者は今までも沢山の3Dプログラミング本を書かれている大西武さん。
Android向けのゲーム解説本ですがデータ作成に「Metasequoia」、「Vixar TransMotion」、「Paint.NET」とWindows向けのツールを使って解説されているなど結構Windows環境前提の解説になっているみたいなのでその点はご注意下さい。
OpenGL ESを使ったAndroid 2D/3Dゲームプログラミング
- 作者: 大西武
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2011/11/25
- メディア: 単行本
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目次
CHAPTER1 Android用アプリ開発について SECTION 1 Androidについて Androidとは? Androidで開発 SECTION 2 Javaについて Javaとは? Javaで開発 SECTION 3 本書でゲームを作るのに必要なツールについて プログラミングをはじめる前に Metasequoiaについて Vixar TransMotionについて Paint.NETについて SECTION 4 Android SDKとEclipseのインストールと設定 Javaのインストール Android SDKについて Eclipseについて SECTION 5 プロジェクトの読み込み プロジェクトの読み込み SECTION 6 新規プロジェクト作成 プロジェクトの新規作成 SECTION 7 ネットでアプリを公開できるように発行してみよう Eclipseから実行ファイルapk書き出し ネットで公開 CHAPTER2 Android向けOpenGL ESの2D入門 SECTION 1 テンプレートとなるOpenGL ESで真っ白スクリーン プロジェクトの読み込み HyperMotion2DActivity.java HyperMotion2D.java SECTION 2 テクスチャを読み込んでpng画像表示 png画像の表示 SECTION 3 2Dベクトルで画像移動 png画像の移動 SECTION 4 画像タッチ判定 複数のpng画像の表示 SECTION 5 画像同士の当たり判定 ピタゴラスの定理を使って当たり判定 SECTION 6 png画像をパラパラアニメ 画像の中の表示する範囲をかえて2Dアニメーション SECTION 7 png画像を使って数字の表示 数字画像を描画する SECTION 8 wav、mp3サウンドの再生 SoundPoolを使ってサウンド再生 MediaPlayerを使ってサウンド再生 SECTION 9 傾き回転の固定とフルスクリーン 回転を固定 フルスクリーン CHAPTER3 ビリヤード風シューティングゲームの開発 SECTION 1 タイトル・ゲーム画面を描画 どんなゲームか? 背景画像を描画 SECTION 2 宇宙船を動かして描画 宇宙船画像を描画 SECTION 3 敵機を描画 敵機を移動し画像を描画 SECTION 4 敵を動かして描画 敵機を移動し画像を描画 SECTION 5 爆発描画 敵機を移動し画像を描画 SECTION 6 爆弾を動かして描画 爆弾画像を描画 SECTION 7 敵機と爆弾が衝突して爆発描画 爆弾画像を描画 CHAPTER4 Android向けOpenGL ESの3D入門 SECTION 1 プロジェクトのテンプレートを作成する テンプレートプロジェクト SECTION 2 静止モデルの描画 テンプレートプロジェクト SECTION 3 アニメーションするモデルの描画 アニメーションしよう SECTION 4 キャラクターの移動 キャラクターを操作しよう SECTION 5 地面の高さに合わせて歩くキャラクターを上下させる キャラクターを上下しよう SECTION 6 キャラクターがいる位置を二次元スクリーン座標で取得 キャラクターの画面での位置を取得 SECTION 7 複数のキャラクターを表示し、画面でタッチしたキャラクターだけ拡大 キャラクターをタッチして拡大 SECTION 8 敵キャラクターを主人公の方へ向ける キャラクターを目標点に向ける SECTION 9 敵キャラクターを徐々に主人公の方へ向かわせる キャラクターを徐々に目標点に向かわせる SECTION 10 固定カメラが主人公を向く 固定したカメラの向きを注視しよう SECTION 11 カメラが主人公の背後を追尾する カメラを主人公の背後に同じ向きで追尾しよう SECTION 12 主人公と敵キャラクターとの当たり判定 キャラクター同士の当たり判定 CHAPTER5 音楽ゲームの開発 SECTION 1 キャラクターの表示 どんなゲームか? キャラクターを表示 SECTION 2 タイトル画面とメインゲーム画面 タイトル画面とメインゲーム画面の切り替え SECTION 3 BGMの再生 アコースティックギターで弾き語りするBGMの再生 SECTION 4 リズムに合わせて弾き語り(1) リズムに合わせてアコースティックギターを演奏 SECTION 5 リズムに合わせて弾き語り(2) リズムに合わせてアコースティックギターを演奏 SECTION 6 アコースティックギターで弾き語りのコード進行を当てる リズムに合わせて答える SECTION 7 コード進行を当てて得た得点を表示 アコースティックギター演奏にリズムを合わせて獲得した得点を表示 CHAPTER6 HyperMotion2Dライブラリの解説 SECTION 1 Sprite2Dクラス Sprite2D.javaの解説 SECTION 2 SpriteTextクラス SpriteText.javaの解説 SECTION 3 Vector2Dクラス Vector2D.javaの解説 SECTION 4 Vector3Dクラス Vector3D.javaの解説 CHAPTER7 HyperMotion3Dライブラリの解説 SECTION 1 Sprite2D、SpriteText、Vector2D、Vector3Dクラス Sprite2D、SpriteText、Vector2D、Vector3Dクラスの解説 SECTION 2 BoneModel3Dクラス BoneModel3D.javaの解説 SECTION 3 Matrix3Dクラス Matrix3D.javaの解説 SECTION 4 Model3Dクラス Model3D.javaの解説 SECTION 5 NormalModel3Dクラス NormalModel3D.javaの解説 SECTION 6 Vector4Dクラス Vector4D.javaの解説
関連サイト
OpenGL ESを使った Android 2D/3Dゲームプログラミング|書籍情報|秀和システム
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/3162.html