強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

ex2Dでスプライトアニメーションを行う

この記事の続きから解説します。まずはこちらの記事で紹介している作業を完了させて下さい。

ex2DでAtlas Editorを使う - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20111127/1322414563

まずは SpriteObject を削除して下さい。

次にProjectビューで「ex2D Sprite Animation Clip」を作成します。

メニューから「Sprite Animation Editor」を開きます。

ウィンドウにメッセージしか表示され無い場合はProjectビューで「New SpriteAnimation」以外を選択した後に再度、「New SpriteAnimation」を選択して下さい。

そのウィンドウにAltas化した画像をドラッグします。

もし、Altas化していない画像をドラッグしてしまったら背景色がこの様な色になります。選択した後にdeleteキーを押して削除して下さい。

フレームを選択して青い部分をスライドさせるとそのフレームの再生時間の変更が出来ます。アニメーションにメリハリを付けたい場合に変更して下さい。

今回はデフォルトのままにしておきますがもし、移動してしまった場合にはこちらの数値を他のフレームと同じ値に戻しておいて下さい。

画面の右上の「Build」ボタンを押して現在の設定でビルドします。

Hierarchyビューで「SpriteAnimation Object」を作成します。

生成された「SpriteAnimationObject」のInspectorビューのココにAtlasをドラッグします。

続けて、ちょっと下にあるこの場所に「New SpriteAnimation」をドラッグします。

1つ上に有る「Play Automatically」にチェックを付けます。これによりゲームを開始すると自動的にアニメーションが再生されます。

ゲーム開始してみましょう。画面の中央でアニメーションが再生されるのが確認できるかと思います。しかし、1度しかアニメーションをしません。

アニメーションがループする様に変更しましょう。以下の「Edit」ボタンを押して「Sprite Animation Editor」を開きましょう。

ウィンドウの左上に有る「Wrap Mode」を「Loop」に変更してもう一度、ゲームを開始してみて下さい。今度はずっと再生し続ける様になったはずです。