強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

ピクセルパーフェクトの画像を使う場合に適したテクスチャ設定の確認(その2)

前回の記事の検証では2の乗数の画像で無いかった為に圧縮テクスチャについては正しい検証になっていなかったので改めて検証。

今度はこの様な 512x512 の画像を使いました。

【テスト環境】

  • OS : Mac OS X 10.7.4
  • Unity : Version 3.5.1f2
  • ビルドプラットフォーム設定 : iOS

テクスチャの元サイズは 76KB

Texture Type が GUI の時

名前 Format テクスチャサイズ
GUI_comp Compressed 128.1KB
GUI_16bit 16 bits 512.1KB
GUI_true Truecolor 768.1KB

※「名前」はキャプチャ画像を区別する為に画像の左下記載している名前です。

前回の検証では「Compressed」と「Truecolor」が1.8MBと同じサイズになっていましたが今回はちゃんと「Compressed」の方が小さいサイズになっています。

実機で表示したものをキャプチャした画像はこちら(そのまだと大きいので同じ位置で切り取っています)。

「Compressed」の場合は多少、文字の周囲など荒れていますがそこまで極端に品質が低下する事は無いみたいです。「16 bits」はしっかり見るとグラデーションの部分がちょっとだけクオリティが落ちてしまっているのが確認出来ます。

Texture Type が Advanced の時

名前 Format 生成されたテクスチャのサイズ
Adv_AC Automatic Compressed 128.1KB
Adv_RGB_DXT1 RGB Compressed DXT1 128.1KB
Adv_RGBA_DXT5 RGBA Compressed DXT5 128.1KB
Adv_RGB_ETC4 RGB Compressed ETC 4 bits 128.1KB
Adv_RGB_PVRTC2 RGB Compressed PVRTC 2bits 64.1KB
Adv_RGBA_PVRTC2 RGBA Compressed PVRTC 2bits 64.1KB
Adv_RGB_PVRTC4 RGB Compressed PVRTC 4bits 128.1KB
Adv_RGBA_PVRTC4 RGBA Compressed PVRTC 4bits 128.1KB
Adv_RGB_ATC4 RGB Compressed ATC 4bits 128.1KB
Adv_RGBA_ATC8 RGB Compressed ATC 8bits 128.1KB
Adv_A16 Automatic 16 bits 512.1KB
Adv_RGB16 RGB 16 bit 512.1KB
Adv_RGBA16 RGBA 16 bit 512.1KB
Adv_AT Automatic Truecolor 768.1KB
Adv_RGB24 RGB 24 bits 768.1KB
Adv_ARGB32 ARGB 32bits 1.0MB
Adv_RGBA32 RGBA 32bits 1.0MB

※流石に Alpha 8 はここで取り上げても意味が無いので含めていません。

「RGB Compressed PVRTC 2bits」「RGBA Compressed PVRTC 2bits」だと文字周りがちょっと汚くなってしまう印象です。「RGB 16 bit」など16bit系の設定だとグラデーションの部分が汚くなっている様です。

今回検証に使ったプログラムはこちらにアップして有りますので気になる人は自分で検証してみて下さい。 Test02 のSceneが今回検証で使ったものになります。

関連情報

「Optimizing texture size」の項目が参考になります。

Unity - Reducing File Size
http://unity3d.com/support/documentation/Manual/Reducing%20File%20size.html