前回の記事の検証では2の乗数の画像で無いかった為に圧縮テクスチャについては正しい検証になっていなかったので改めて検証。
【テスト環境】
テクスチャの元サイズは 76KB
Texture Type が GUI の時
名前 | Format | テクスチャサイズ |
---|---|---|
GUI_comp | Compressed | 128.1KB |
GUI_16bit | 16 bits | 512.1KB |
GUI_true | Truecolor | 768.1KB |
※「名前」はキャプチャ画像を区別する為に画像の左下記載している名前です。
前回の検証では「Compressed」と「Truecolor」が1.8MBと同じサイズになっていましたが今回はちゃんと「Compressed」の方が小さいサイズになっています。
実機で表示したものをキャプチャした画像はこちら(そのまだと大きいので同じ位置で切り取っています)。
「Compressed」の場合は多少、文字の周囲など荒れていますがそこまで極端に品質が低下する事は無いみたいです。「16 bits」はしっかり見るとグラデーションの部分がちょっとだけクオリティが落ちてしまっているのが確認出来ます。
Texture Type が Advanced の時
名前 | Format | 生成されたテクスチャのサイズ |
---|---|---|
Adv_AC | Automatic Compressed | 128.1KB |
Adv_RGB_DXT1 | RGB Compressed DXT1 | 128.1KB |
Adv_RGBA_DXT5 | RGBA Compressed DXT5 | 128.1KB |
Adv_RGB_ETC4 | RGB Compressed ETC 4 bits | 128.1KB |
Adv_RGB_PVRTC2 | RGB Compressed PVRTC 2bits | 64.1KB |
Adv_RGBA_PVRTC2 | RGBA Compressed PVRTC 2bits | 64.1KB |
Adv_RGB_PVRTC4 | RGB Compressed PVRTC 4bits | 128.1KB |
Adv_RGBA_PVRTC4 | RGBA Compressed PVRTC 4bits | 128.1KB |
Adv_RGB_ATC4 | RGB Compressed ATC 4bits | 128.1KB |
Adv_RGBA_ATC8 | RGB Compressed ATC 8bits | 128.1KB |
Adv_A16 | Automatic 16 bits | 512.1KB |
Adv_RGB16 | RGB 16 bit | 512.1KB |
Adv_RGBA16 | RGBA 16 bit | 512.1KB |
Adv_AT | Automatic Truecolor | 768.1KB |
Adv_RGB24 | RGB 24 bits | 768.1KB |
Adv_ARGB32 | ARGB 32bits | 1.0MB |
Adv_RGBA32 | RGBA 32bits | 1.0MB |
※流石に Alpha 8 はここで取り上げても意味が無いので含めていません。
「RGB Compressed PVRTC 2bits」「RGBA Compressed PVRTC 2bits」だと文字周りがちょっと汚くなってしまう印象です。「RGB 16 bit」など16bit系の設定だとグラデーションの部分が汚くなっている様です。
今回検証に使ったプログラムはこちらにアップして有りますので気になる人は自分で検証してみて下さい。 Test02 のSceneが今回検証で使ったものになります。
関連情報
「Optimizing texture size」の項目が参考になります。
Unity - Reducing File Size
http://unity3d.com/support/documentation/Manual/Reducing%20File%20size.html