強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

高速にドキュメントの検索が可能なアプリ「Dash」(Unityのドキュメントも検索可能)

(2012/12/06 追記)
現在のバージョンでも引き続き無料ですが検索開始前に8秒待つ必要が有る様に成りました。
アプリ内課金を行うとこの制限が取れますが8秒も待つので有れば本家のドキュメントを読んだ方が効率的なので実質有料アプリだと判断した方が良いでしょう。
(追記ここまで)

Dash

以前、勉強会で教えて貰ったアプリ。そこで聴いた通り、とても高速にドキュメントの検索をしてくれるアプリでした。

このアプリを紹介された時はアイコンを見ててっきり、こっちの「DashExpander」の事だと思っていました。

その為、「あれーっ、これって指定した文字を数文字打ったら設定した長文のテキストを差し込んでくれるアプリだったよな?最近のバージョンでドキュメント検索が追加されたのかな?」と思ったのですが「DashExpander」の最新版をダウンロードしてもその様な機能は見つからず、???と…

たまたま「dash」で検索していた為にApp Storeの検索結果画面に表示されていたとても良く似たアイコンのこちらのアプリ「Dash」を発見。別アプリだったみたいです。しかもこっちなら「DashExpander」の機能とドキュメント検索の両方に対応してるみたいorz

アプリはこちらからダウンロード出来ます。

ドキュメント(DocSetsファイル)を追加

こちらのアプリはインストールと既にユーザフォルダに有るDocSetのフォルダ(※)に有るDocsetsファイルを取り込んでくれます。
※DocSetのフォルダとは以下のフォルダなど

  • ~/Library/Developer/Shared/Documentation/DocSets/
  • /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Documentation/DocSets/
  • /Library/Developer/Documentation/DocSets

もちろん、ここに置いてあるもの以外でも別途、手動で追加可能です。
手動で追加する場合は command+, で設定画面を開き、「Docsets」タブで「+」ボタンを押し、ファイルを選択します。

自分で DocSets ファイルを作成する場合はこちらのページなどが参考になるでしょう。

日本語解説記事を見ながらお手軽にやりたい場合は Doxygenググると良いでしょう。

メジャーなものはアプリ内でダウンロード可能

メジャーなアプリのドキュメントであれば直ぐにダウンロード出来る様に準備されています。

この様にcocos2dのドキュメントなどがダウンロードボタンを押すだけで追加可能です。Unityのドキュメントも準備して有ります。もちろん、ドキュメントがダウンロードされているのでネット環境が無い状態でも検索可能です。

使い方

全部のドキュメントから検索する場合には左上の検索欄に検索したいキーワードを入力するだけでOKです。しかし、ほとんどの場合は特定のドキュメントを対象に検索したい場合が多いかと思います。その様な場合には検索したいドキュメントを選択した状態で return(enter) キーを1度押した後にキーワードを入力するとそのドキュメントだけに絞った状態で検索する事が出来ます。
【cocos2dだけに絞って検索】