強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「第8回Unity勉強会」に参加してきました

【増員】 【TechBuzz】第8回Unity勉強会/「Unity開発における50のTipsのいくつか」/ 「Unityサウンド入門編」と「サウンドワークショップ事例」/ 「Unity開発におけるアンチパターンの提案」 : ATND
http://atnd.org/events/31433

Togetter

2012/09/27_(#techbuzz)第8回Unity勉強会/「Unity開発における50のTipsのいくつか」/ 「Unityサウンド入門編」と「サウンドワークショップ事例/Unity開発におけるアンチパターンの提案 - Togetter
http://togetter.com/li/380476

「Unity開発におけるアンチパターンの提案」 - 山村さん

アンチパターン草案.txt
https://dl.dropbox.com/u/56297224/UnitySumple2/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%8D%89%E6%A1%88.txt

※実際のスライドはこれを元に作られていました。実際のスライドについては公開する予定は無いとの事でした。

「Unityサウンド入門編」と「サウンドワークショップ事例」 - 田中 孝さん

  • 音を鳴らす予定のところは先に空関数を準備しておいてプログラマに事前に差し込んでおいて貰う。
  • Tips : 音程を上げるとテンションが上がる
  • Tips : pitch の値を random で設定
  • 3Dサウンドは実際には使用しなかった。使用するにはカメラ位置の調整など様々な調整が必要。
  • ダッキング:音声が入る部分はBGMのボリュームを絞る
  • 低音の場合は周波数を下げる。16kbくらい。ステレオにしない

「Unity開発における50のTipsのいくつか」 - 伊藤 周さん

※現在の所、スライドは公開されていません。

以下のページは伊藤さんが公開されている同様な内容についてのブログ記事。

No hack, no work • Unity開発に関する50のTips 〜ベストプラクティス〜(翻訳)
http://warapuri.tumblr.com/post/28972633000/unity-50-tips