強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Unity の公式サンプル「Mecanim Example Scenes」を動画撮影

Unity の公式サンプル「Mecanim Example Scenes」を動画撮影しました。 Mecanim でどんな事が出来るかの参考なれば幸いです。

シーンファイル名とそのシーンがどんなサンプルかを以下に記述します。リンクをクリックすると該当のシーンファイルの所から再生が開始します。

Animator Controller

Animator Controllerのサンプル。
動画へのリンク

Crowd Simulation

生成(Instantiate)するキャラクターのアバターを動的に切り替え。
動画へのリンク

Follow Example

クマ達がPlayerに付いてくる。
動画へのリンク

Generic Skeleton Example

自分でアプリを作成するときのスケルトン?
動画へのリンク

Inverse Kinematics Example

IKのサンプル。左のSceneビュー上で Sphere を移動させると視線が追いかけたり、腕や足の位置が移動します。
※Pro版のみに搭載されている機能を使っている為、無料版では正しく動作しません。
動画へのリンク

Nav Mesh Example

Nav Mesh機能を利用した移動処理のサンプル。クリックした位置に障害物を避けながら移動します。
※Pro版のみに搭載されている機能を使っている為、無料版では正しく動作しません。
動画へのリンク

Precision Turning on the Spot

その場で旋回するサンプル。
動画へのリンク

Scale Capsule

Character Controllerの高さを動的に変更し、コリジョンのサイズを変更するサンプル。コリジョンの状態が分かる様に左側にSceneビューを表示しています。
動画へのリンク

Target Match

コンテナの角に手をかけて登る動作のサンプル。
動画へのリンク

Teddy Bear Bazooka

プレイヤーがバズーカ砲でクマを倒すサンプル。
動画へのリンク