強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Unity のプログラムをする時に使う為にカスタム検索を作ってみた

Unity の公式で Unity 関連の検索用にGoogleのカスタム検索が提供され始めました。

Unity - Unity Manual
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Search/index.html

しかし、現在はAPI(Scriptリファレンスのページ)の検索がかからない状態だったり、自分がコレも含めて欲しいってのが無かったりしたので自分でもカスタム検索を作ってみました。自分が含めたサイトはこちら。

  • Unityの日本語ドキュメント(日本語)
  • Unify Community Wiki(英語)
  • Unityのコミュニティ(英語)
  • UnityAnswers(英語)
  • 強火で進め(日本語)

APIが調べたい時とトラブル対応の情報が欲しい時では検索対象が異なると思うので「ドキュメント検索用」と「フォーラム検索用」の2つに分けました。

設定はこんな感じ。
【ドキュメント検索用】

【フォーラム検索用】

ここから使えます。「rigidbody」などで検索してもちゃんとAPIのページが検索結果に表示されます。

Unityのカスタム検索(ドキュメント)
http://tsuyobi.heteml.net/search/unity.php

Unityのカスタム検索(フォーラム)
http://tsuyobi.heteml.net/search/unity_forum.php

もし、この記事を読んで自分もカスタム検索を作ってみたいと思った方はこちらのページにアクセスすると作成出来ます。

カスタム検索エンジン
http://www.google.co.jp/cse/manage/all

関連情報

プログラムをしている時にUnityの情報を検索するのにお勧めのサイト - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110619/1308482170