Unityって頑張ればこんなに写実的な表現も可能なんですね。
0013-04-27 - Nao_uの日記 - Game Programmerグループ
http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/00130427#p1
記事の中に一部自分の知らない用語なども出てたので調べてみました。
SSSSS
「SSSSS」とは「Screen-Space Subsurface Scattering」の事みたいです。Subsurface Scatteringで有れば知っていましたがこう略すんですね。始めはSが一つ多くない?って思いましたが Subsurface からSが2つって事で5つなのかな?
Astonishing Real-Time Skin Rendering (based on SSSSS) - 3D Tech News and Pixel Hacking - Geeks3D.com
http://www.geeks3d.com/20110723/astonishing-real-time-skin-rendering-based-on-sssss/
皮膚の表面では無く、皮膚よりちょっと下(内側)の部分で光の反射を再現するアルゴリズムですね。このアルゴリズムが使われていると耳や鼻など皮膚の薄い部分では少しだけ光が透過され赤っぽい色になります。
詳しく知りたい方はこちらの本の「表面下散乱によるスキンシェーダ」を読むと良いです。
- 作者: 西川善司
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2013/02/22
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CubeMapGen
6方向を露出固定で撮った写真をCubemapGenで加工した環境マップ
「6方向の写真から環境マップを作れるとは良いなそれ」と思い調べてみるとCubeMapGenはAMDがリリースしているアプリでした。
CubeMapGen | AMD
http://developer.amd.com/resources/archive/archived-tools/gpu-tools-archive/cubemapgen/
しかし、残念ながらこちらの開発は終了しているとの事をTwitterで教えて頂きました。現在では代わりにオープンソースのプロジェクトに引き継がれているとの事です。
CubeMapGen 1.6 Available - 3D Tech News and Pixel Hacking - Geeks3D.com
http://www.geeks3d.com/20120112/cubemapgen-1-6-available/
cubemapgen - AMD's cubemap generator - Google Project Hosting
https://code.google.com/p/cubemapgen/