強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

iPhone 4SのWiFi機能がグレーアウトしてオン/オフ切り替えが出来なく成った

現在は主にiPhone 5を使っているのですが同時にiPhone 4SWiFi運用してTwitterしながらソーシャルゲームするなどして活用していました。

しかし、このiPhone 4Sが突如WiFiに繋がらなく成りました。この症状が発生した1回目には「ネットワークの設定をリセット」を行った所、復活しましたが2回目に発生した時にはどのようにしても復活しませんでした。

今回この症状について色々調べたので折角なのでメモしておきます。

先に結論を書くと本体交換に成ります。保証期間内で有れば無料で、保証期間が切れてる場合には1万7800円で交換となるみたいです。
※コメント欄にて、marcusさんより教えて頂いた情報によると現在は20,800円となっていたとの事です

症状

まずは症状について詳しく説明します。この現象が発生するとWiFiに繋がらなく成ります。最初はAP(アクセスポイント)の一覧が表示されずにずっと読み込み中に成ったり、選択しても繋がらなかったりします。

症状が進むとこの様に設定アプリのWiFiのオン/オフの部分がグレーアウトし、一切操作できなく成ります。

自分の場合はBluetoothもこの様にサーチ状態のまま処理が進まなくなりました。Bluetoothも同じチップで処理しているのかな?と見ています。

対処方法

この症状はAppleも認識している様で、公式サイトにも対処方法が記載されています。

iOSWi-Fi の設定がグレイ表示されている、または暗くなっている
http://support.apple.com/kb/ts1559?viewlocale=ja_JP

解決方法としては以下の様なものが挙げられていました。

1. 「設定」>「機内モード」がオフになっていることを確認します。
2. 「設定」>「一般」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」の順にタップして、ネットワーク設定をリセットします。
注意:この操作により、すべてのネットワーク設定 (Bluetooth 登録レコード、Wi-Fi パスワード、VPN 設定、APN 設定など) がリセットされます。
3. デバイスに最新のソフトウェアがインストールされていることを確認します。これを行うには、デバイスをコンピュータに接続し、iTunes にアップデートがないか 確認してください。
4. 以上の手順を実行しても問題が解決しない場合は、iTunes でソフトウェアの復元 を実行してください。

このページには該当するデバイスiPad/iPhone/iPod Touchと記載されていますが自分が調べた範囲ではiPhone 4Sでこの症状が出ている人しか見つかりませんでした。そして、最新のOSにより改善したという記事は1つも有りませんでした(自分の環境でも改善しませんでした)。

他の方のブログ記事を観ると即交換したり、復活しても結局はまた再発して交換という記事が多かったです。

まとめ

自分も体験した徐々に繋がりが悪くなるという症状や一度復活しても結局繋がらなくなるという症状をみると他の方も指摘しているWiFiチップの寿命(もしくは寿命が短いものが一定数有る)辺りが一番原因として有りそうです。

こちらの2chまとめを読むと消費者庁に報告なんて話も出てますが保証期間内で有れば無償交換しているし、保証期間内は正常に使えたので恐らくそういう所からの指導は期待出来ないんじゃ無いかとと思っています。

iphone4s wifi不具合問題 | 家電まとめリード
http://kaden-matomeread.doorblog.jp/archives/26056605.html

自分は「ネットワークの設定をリセット」「復元」「完全に放電させる」の3つ試してみたのですがダメだったのでiPhone 5オンリーの運用にするか1万7800円払うかの判断中です。まぁ多分iPhone 5オンリーの運用にすると思います。

うーん、3DSWiFiがおかしくなるという症状に遭遇したし、Apple任天堂が採用してるWiFiチップに耐久性に問題が有るモノが一定数存在するのかなぁ?

3DSで「エラーが発生しました。本体の電源ボタンを長押しして電源をOFFにし、…」というエラーが出る様になった - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20121201/1354387542