強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

待望のUnity 4.3がリリースされました

2Dゲーム向けの機能が追加されるとアナウンスされていたUnity 4.3が昨日の夜リリースされました。

リリースノートはこちら。かなり長いです。

Unity - What's new in Unity 4.3
http://unity3d.com/unity/whats-new/unity-4.3

ダウンロードはこちら。

Unity - Download and Start Creating Games
http://unity3d.com/unity/download

Unity 4.3で作られた公式のサンプルゲームも既にAsset Storeにアップ済みです。

Asset Store - Unity Projects 02: 2D Platformer
https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/11228

こちらのサンプルはUniteのKeynoteなどで2D機能の説明に使われた(日本でのUniteははタイミング的に紹介無かったですが…)こちらのゲームです。1:15:10辺りからその話が始まります。

このゲームを使ったチュートリアル動画も公開されました。

主な機能を知りたい方はテラシュールウェアさんのこちらの記事がお勧めです。

テラシュールウェア [Unity]4.3リリースノート…を読むのが面倒くさい人向けに重要そうな所をピックアップ
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-617.html

「ゲームエンジン」の回で有った第7回テックヒルズにてUnityの中の人、安藤さんが解説した時に使われたスライドがこちらにアップされています。こちらではUnity 4.3の2D機能と将来のバージョンで搭載される予定の新GUIシステム「uGUI」についての話がちょっとだけ出てきます。

Unity2 dとnew guiについて
http://www.slideshare.net/keigoando/unity2-dnew-gui