強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Library not loaded: /usr/local/lib/libjpeg.8.dylib というエラーが発生

Unity の Asset Store で販売されている「Multi-Platform Marker Detection Plugin」というARのライブラリを使った所、以下の様なエラーが発生しました。環境は Mac です。

Library not loaded: /usr/local/lib/libjpeg.8.dylib

調べてみると OpenCV を使っている人が同様の症状をあげていました(このライブラリは内部的には OpenCV を使っているのかな?)。対処法としてはシンボリックリンクを貼れば解決するみたいでした。

locate コマンドで以下の様に検索を掛けた所、 Unity のインストールされたフォルダに見つかりました。

locate libjpeg.8.dylib

その為、そこへのシンボリックリンクを以下の様に貼り、もう一度動作させた所、エラーが発生せずに起動しました。

sudo ln -s /Applications/Unity/Unity.app/Contents/Frameworks/Mono/lib/libjpeg.8.dylib /usr/local/lib/libjpeg.8.dylib