強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Unreal Engine 4 をソースからビルドする【Windows】

ビルド手順は以下の動画やソースコードに付属している README.md を参考にすれば簡単にビルド出来ます。

自分は Windows 7 の環境で Visutal Studio Express 2013 for Windows Desktop を使ってビルドしました。

サブスクリプションユーザになるとソースコードリポジトリにアクセス出来る様に成ります。その為、最初はそちらのリポジトリから Clone したものを使ってビルドしてみたのですがエラーが発生し、ビルドに失敗しました。

という事で作戦を変更し、ソースコードにアクセス出来る人はアクセス可能なこちらのページで配布されているバージョン4.0.2のソースコードをダウンロード。

そこに Required_1of2.zip と Required_2of2.zip の中のファイルをマージし、 GenerateProjectFiles.bat を実行。生成されたプロジェクトファイルを開き、ビルドすると無事にビルドが出来ました。
※最初、深めのフォルダ位置で作業したらファイルの解凍時にエラーになったのでCドライブ直下に c:\UnrealEngine というフォルダを作りそこにソースと Required ファイルを解凍しました。

ビルドされたファイルは Engine\Binaries\Win64 に生成されます。このフォルダの UE4Editor.exe を実行するとUE4が起動します。

なお、先ほどのファイル配布ページには Optional.zip というファイルも配布されています。こちらの中のデータを見たところフォルダ名が VS2012 などと付いてるものが含まれていたのでこちらもマージすれば Visual Studio 2012 でもビルド出来るのかも知れません。まぁ、出来たとしても茨の道だろうと感じたので自分は試していません。