強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

ライブラリを使用(インポート)する

NodeBox 始めてライブラリを使用してちょっとトラブったのでメモしときます。
※現状、バージョン3が出てますが1での話です(^_^;)

はじまり

NodeBox はデフォルトではピクセルに対するアクセスが出来ないので何か別の方法は無いかと調査した所、 photobot というライブラリを導入するとピクセル操作が可能な様でした。

インストールしてみる

早速、DLページからファイルをダウンロードして、プログラムに

photobot = ximport("photobot")

と記述してインポートしてみたのですが以下のエラーが発生しました。

  File "/Applications/NodeBox/NodeBox.app/Contents/Resources/python/nodebox/graphics/__init__.py", line 61, in ximport
    lib = __import__(libName)
ImportError: No module named photobot

NodeBox の Library は以下の2つフォルダ位置を指定しているページが見つかりましたがどちらのフォルダに配置してもエラーは解消されませんでした。

試しにこちらのページから Libraries package というライブラリ全部入りのものをダウンロードして以下の様にインポートした所、こちらは問題無く動作しました。

web = ximport("web")

この全部入りに photbot も含まれていれば話は早かったのですが何故かここには含まれていませんでした。

解決

結論としてはフォルダに含まれていたのが問題だったみたいです。

エラーが出ていた時には以下の様な位置に配置していました。

~/Library/Application Support/NodeBox/photobot

しかし、実際には photobot の中身を ~/Library/Application Support/NodeBox/ に配置しないとダメだったみたいです。

photobot フォルダの中から photobot.py と pyimaging フォルダを ~/Library/Application Support/NodeBox/ に配置すると問題なくインポート出来るように成りました。