強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

ジグソージグソー柄のジグソーパズルゲームを作ってみた

数日前、 Twitter にてこの様なツイートが RT されて来ました。


その発想はなかったw という衝撃と共に実際に作ってみたらどんな感じなんだろう?と思って制作してみようと検討。

このネタで作ってみて良いですか?尋ねたところ快諾頂き、制作開始。


そして、本日完成。ジグソーパズル柄のジグソーパズルゲームなので「JigsawJigsaw」という名前にしました。
Unity Web Player で動作するゲームと成っています。こちらで遊べます。
※遊ぶには Unity Web Player のインストールが必要です。

実際に遊んでみると脳が混乱するのか少しだけ頭が痛く成りました(すぐに慣れましたが…)。遊んでいて気分が悪くなった場合には無理せず、体調が戻るまで休憩してからチャレンジして下さい。


攻略のヒント

外周をすべて埋めた後は同じ形状のピースをまとめ、その中から微妙な形状の差異やジグソーパズル柄のラインの繋がりをヒントに合う場所を見つけると良いでしょう。それでもよくわからなく成ったら総当りで… 動画でもその様な方法で合うものを見つけてるので動画も参考にしてみて下さい。