強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「2D Game Kit」を Unity 2018 で実行するとエラー発生

こちらの「2D Game Kit」をUnity 2018 (現在ベータ版)で実行するとエラー発生が発生しました。
※後、初回の Import 時、エディタが落ちましたが Temp と Library フォルダを削除した後にプロジェクトを開き直すと大丈夫でした。

2D Game Kit - Asset Store
https://assetstore.unity.com/packages/essentials/tutorial-projects/2d-game-kit-107098

2D Game Kit のご紹介:ドラッグアンドドロップで Unity を学ぼう – Unity Blog
https://blogs.unity3d.com/jp/2018/02/13/introducing-2d-game-kit-learn-unity-with-drag-and-drop/

エラーの内容はこちら

Assets/2DGamekit/Utilities/Cinemachine/PostFX/Editor/CinemachinePostProcessingEditor.cs(127,29): error CS0122: `UnityEditor.Rendering.PostProcessing.ProfileFactory' is inaccessible due to its protection level

調べてみると「Post Processing Stack」のバグらしい。v2 で直るとの事。

Inaccessible due to its protection level | Unity Community
https://forum.unity.com/threads/inaccessible-due-to-its-protection-level.508865/

という事で Asset Store で Post Processing Stack のページを開くと v2 は GitHub に有るよとの事。

Post Processing Stack - Asset Store
https://assetstore.unity.com/packages/essentials/post-processing-stack-83912

ここでそう言えば Unity 2018 なら Package Manager からもインストールできたはずだよな?と思い Package Manager を開いてみると現在のバージョンは 0.1.7 そして 0.1.8 にアップロード可能な状態でした。

そこでアップロード行った所、エラーが消えました。

※この様に 0.1.8 に成ればOK。
※ Postproccessing は Install のタブの方に有るのでタブを切り替えてから探して下さい。

しかし、 Start シーンを開いて実行してみるとタイトル画面で START をクリックした後に Zone1 の読み込みに失敗している様でした。

Build Settings の Scene In Build の中が空に成っていたので何か怪しいなと思ってはいたのですがここが壊れてたみたいです。

Unity 2017 で開いた場合にはこの様に成っていました。

Unity 2018 で開いたプロジェクトで同様の設定をした所、正常に動作しました。

※ Unity 2017.x だとすんなり動作するので素直に Unity 2017.x を使った方が楽ですw