強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

【Unity】 Light Blend Styles について

動作検証環境

  • Unity 2021.3.12f1
  • Universal RP 12.1.7

Light Blend Stylesについて

Light Blend Styles はライトがシーン内のスクリプトにどの様に影響を与えるかを指定します。定義は Renderer 2D Data のアセットに記述されています。検索で見つけたい場合には Project ビューの検索窓で t:Renderer2DData を入力。

設定する項目は以下となります。

Property Function
Name Light2D のブレンド スタイルを選択するときに表示される名前。
Mask Texture Channel このブレンドスタイルをスプライトに適用するときに使用するマスクチャネルを指定。
Render Texture Scale このブレンドスタイル用に作成された内部レンダリングテクスチャのスケール。値を小さくするとパフォーマンスが向上するが見た目のクオリティは下がります。
Blend Mode このブレンドスタイルが選択されたときに Light2D が使用するブレンド モード。

ここで定義したものが Light 2D の Blend Style の項目で選択できます。

Blend Mode

Blend Mode には以下のものが設定可能です。

■ Multiply(乗算)

■ Additive(加算)

色の加算が行われるので白色に近づく変化が出ているのが確認できます。

■ Subtractive(減算)

色の減算が行われるので黒色に近づく変化が出ているのが確認できます。 このモードは照らすと暗くなるという通常とは逆の挙動をするライトを使ったゲームを作りたい時などに使うと良いでしょう。