強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

宮崎駿監督の「電車の中でその妙な手つきで自慰行為のようにさすっている」発言について

宮崎駿iPadをいじってる姿は、自慰行為のようで嫌悪感ある」 : まにあっくすZ
http://blog.livedoor.jp/neomani/archives/51443502.html

宮崎駿監督iPadについて「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」と語る:平凡でもフルーツでもなく、、、:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/yasusasaki/2010/07/ipad-ab70.html

この発言を始めて聞いたときはかなりの衝撃を受けました。何かしら記事に起こしたときに誇張や改変がされたのかとも思いましたが今のところ訂正など情報は無いようなので事実の様です。

自分は最初にtwitter佐々木俊尚さんのつぶやきで情報が入ってきていたのですが「電車の中でその妙な手つきで自慰行為のようにさすっている」のRTを見たときに呆気にとられて、これは本当に宮崎駿監督本人の言葉なのかと疑わずにいられませんでした。

新しいものに直ぐに飛びつく人達に警告の意味で強めの言葉を選んで発言したとも考えられますがそれにしてもiPadを使っている人に対して「自慰行為」とは…… まるで差別主義者の思考と物言いそのものです。

宮崎駿監督自身も昔は「大人がアニメを観るなんて」、「映画でアニメ?」なんて事言われる中、そんな声は気にせずに自分が本当に大切にしているものに全力を注いで来て、今のジブリが有ると思います。なのにそういう苦労をした人が他の人が大切にしているものに対して今度は自分が「自慰行為」などと発言する側に回ってしまうとは、とても残念でなりません。

そもそも、苦労して苦労してiPadを創り上げた方々に対しても大変な冒涜です。こんな発言が同じ様に作品を創る苦労を知ってる人から出てくるとは未だに信じられません。

「鉛筆と紙があればいい」というところもちょっとひっかる部分はありますが「ぼくには、」と付いてるのでまぁ、ここはあまりツッコまないでおきましょう。でも「鉛筆と紙」の生活では「サマーウォーズ」を創ることは出来ないだろうなぁとは感じました。

怒り発言のまま終わるのは何なので最後はiPhoneiPad開発者に向けて前向きな提案を一つ、

僕らは鉛筆と紙に出来ないもの作りましょう!!

まぁ、改めて言うまでもなくそういう思いで開発してる人が大多数かな?w

関連サイト

宮崎駿監督の「iPad使う手つきは自慰行為のよう」発言、海外の反応は? : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2010/07/post_7322.html