glTFastで「ShaderMissing;glTF/PbrMetallicRoughness」というエラーが発生
Unity glTFastで.gltfや.glbファイルを読み込むWebGLアプリを作った所、以下のエラーが発生しました。
ShaderMissing;glTF/PbrMetallicRoughness
glTF/PbrMetallicRoughnessというShaderが見つからないというエラーです。 アプリ内でこのShaderを使って無い為、ビルド時に含まれていなかったのかな?と予想。
gltFastで使っているShaderはパッケージフォルダ内のRuntime/Shaderが該当しそうですね。
フォルダを右クリックし、メニューの中からShow in Explorerを選択。
今回はBuilt-Inパイプラインを使っているので(※1)、AssetsフォルダにResourcesフォルダを作成し、そこにBuilt-Inフォルダをコピー(※2)。
※1 URPやHDRPを使っている人はそれに合わせたものを選択しましょう。
※2 何故かエクスプローラーからUnityエディタへのドラッグでは上手くコピー出来なかったのでエクスプローラー上でコピーしました。
これで無事にエラー無く、表示されました。