強火で進め

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glTFastで「ShaderMissing;glTF/PbrMetallicRoughness」というエラーが発生

Unity glTFastで.gltfや.glbファイルを読み込むWebGLアプリを作った所、以下のエラーが発生しました。

ShaderMissing;glTF/PbrMetallicRoughness

glTF/PbrMetallicRoughnessというShaderが見つからないというエラーです。 アプリ内でこのShaderを使って無い為、ビルド時に含まれていなかったのかな?と予想。

gltFastで使っているShaderはパッケージフォルダ内のRuntime/Shaderが該当しそうですね。

フォルダを右クリックし、メニューの中からShow in Explorerを選択。

今回はBuilt-Inパイプラインを使っているので(※1)、AssetsフォルダにResourcesフォルダを作成し、そこにBuilt-Inフォルダをコピー(※2)。

※1 URPやHDRPを使っている人はそれに合わせたものを選択しましょう。

※2 何故かエクスプローラーからUnityエディタへのドラッグでは上手くコピー出来なかったのでエクスプローラー上でコピーしました。

これで無事にエラー無く、表示されました。