強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。こちらで( http://blog.livedoor.jp/tsuyobi-outdoor/ ) アウトドア関連の記事も書いてます。

Unity Hub の CLI (コマンドラインでの処理)の使い方

Unity Hub はバージョン 2.1 以降は CLI で様々な処理が使えます。 unity3d.com ヘルプの確認方法 どんな事ができるのかはヘルプで確認できます。 ■ Windows の場合 Unity Hub がインストールされているフォルダに移動して以下のコマンドを実行。 "Unity Hub…

「Unknown managed type referenced: [UnityEditor.CoreModule] UnityEditorInternal.Profiling.CPUProfilerModule」というエラーが出た時の対処法

該当する Issue Tracker のページはこちら。 Unity Issue Tracker - An error is thrown after re-building a library of previous Editor version project when the Profiler of 2020.2 project is opened https://issuetracker.unity3d.com/issues/an-erro…

Google Maps に登山をした時の GPS の軌跡を保存する方法

登山やランニングなどで移動した軌跡をWeb上で公開しようとすると昔は「ルートラボ」という便利なサービスが有ったのですがそれもかなり前にサービス終了しています。 登山やランニングの情報を記録できるWebサービスを使えば公開できますがそれだとブログで…

【Unity】Light Probe の編集が出来ない時の対処方法

Unity 2019.4.22f1 で作業をしていた時に Light Probe を編集しようとしたのですが選択した瞬間に編集状態か解除されるという動作になり、編集できませんでした。 こちらに有った解決方法の Unity エディタの Layout を Defualt にするという方法で解消でき…

【Unity】プレビュー版のパッケージを Package Manager からインストールする方法

プレビュー版のパッケージのインストール方法はバージョンによって異なっています。ここでは Unity 2019、 Unity 2020、 Unity 2021 について解説します。 共通の話 それぞれのバージョン個別の話に入る前に共通の話をしておきます。今回、インストールの説…

【Unity】Android の実機でどの様なフォーマットで使われているかを確認する方法

Unity ではテクスチャは様々なフォーマットを選択できますが Android デバイスによってはサポートしていないフォーマットも有ります。その様な場合、 Unity は「非圧縮のRGBA」のフォーマットが使用されます。 今回は Unity 上で様々なフォーマットに設定し…

Android アプリに RenderDoc を接続する方法(Windowsの場合)

ここでは現在の最新版である RenderDoc 1.16 での設定方法を解説します。 RenderDoc のインストール RenderDoc の公式サイトでここのボタンを押してインストラーを入手してインストールします。 Android と RenderDoc を接続 事前に以下の環境を整えておいて…

Unity を使って iPhone 向けの AR コンテンツを簡単に作る方法(USDZファイルを出力する方法)

まずは 試してみる iPhone での AR は Apple のこちらのサイトで体験できます。 developer.apple.com iPhone 向けの AR コンテンツを作成 iPhone で簡単に AR コンテンツを作成するには USD(Universal Scene Description) 形式のファイルを準備をするのが一…

クオリティの高い和食の3D素材が無料で公開されていたので Unity にインポートしてみた

Twitter にてこの様なツイートがされている事を知りました。300の無料3Dをとにかく作ってみる計画実行中和食のフリー3Dモデルを50個アップしました。https://t.co/WjcOSJffRiお寿司、刺身、弁当など全て無料です#free3dmodels #blender #cinema4d #3DSMax #U…

Ray Tracing や DLSS に対応したレゴのUnity製ゲーム「LEGO Builder’s Journey」

www.youtube.com LEGO Builder’s Journey comes to life June 22nd on PC enhanced with ray tracing and NVIDIA DLSS!Learn More → https://t.co/ei2YtMO2QT #RTXOn pic.twitter.com/s6fdOtaxRV— NVIDIA GeForce (@NVIDIAGeForce) 2021年6月1日 Unity では …

Addressables パッケージの 1.8.3/1.8.4 で Sprite Atlas のロード時にエラー

この様な Sprite Atlas を作成し、 Box3 の Sprite を読み込むプログラムを書いた所、以下の様なエラーが発生しました。 Exception encountered in operation UnityEngine.ResourceManagement.ResourceManager+CompletedOperation`1[UnityEngine.Sprite], re…

HDR動画周りの規格についてのまとめ

HDR映像データの伝送についての規格 HDR10 Ultra HD Blu-ray 向けの規格。全米民生技術協会( Consumer Technology Association )によって策定。RGBの諧調がそれまでの SDR( Standard Dynamic Range )では 8bit だったのが HDR10 では 10bit になっている。Dy…

Android 環境で AssetBundle 化した Video Clip を再生する時の注意点

サポートは Unity 2018.1 から まず、 Android 環境での AssetBundle 化した Video Clip の再生は Unity 2018.1 からのサポートに成ります。それ以前の Unity では使えません。2018.1のリリースノートに「Video: Added support for reading videos from Asse…

プロジェクトビューでアセットをダブルクリックした時に VS Code で開く問題の解消法

Unity 2019.2 で VS Code で Prefab、Scene、画像など全てのアセットがプロジェクトビューでダブルクリックした時に VS Code で開かれるという症状に遭遇しました。 こちらのツイートの方法で改善しました。 Unity でスクリプトエディターを Visual Studio C…

Unity の Analytics 機能が行っているユーザ情報の送信を全て止める方法

※この記事ではあくまで Unity の Analytics 機能についての解説を行っています。実際の運用では別の機能で送信していないか、自分のプログラムで別途送信していないか、サードパーティ製のライブラリなどについても送信していないかチェックする必要が有る事…

Unity の Cloud Build が 5.5 以前のものがサポート外に

最近、 Unity の Cloud Build のページにこの様なメッセージが表示されいてました。 As of June 17 2019, Cloud Build no longer supports building projects on versions of Unity earlier than 5.6. If you were using an earlier version of Unity, you w…

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド風 Toon Shader のチュートリアル

Unity Toon Shader roystan.net

(現在プレビュー版の)Unity Physics を試してみる

Unity Physics は 100% DOTSで実装された新しい Unity の物理エンジンです。 ※GDCでの講演動画からの引用。 使い方 環境準備 対応しているのは Unity 2019.1 からなのでまだインストールしていない場合はインストールして下さい。 Unity エディタを起動し、…

Unityアプリの起動時の解像度選択のダイアログ表示がデフォルトで無効に

Unity 2019.1 から Windows や Mac アプリの起動時に表示される解像度選択のダイアログ(↑こんなやつ)の表示がデフォルトで無効になりました。プロジェクトを新規作成した時には無効( Disabled )に成っています。 どうしても表示させたい場合には Player Sett…

Editor上で表示されている内容をリビルド無しで実機で確認できるツール「UnitySceneViewerKun」

Editor上で表示されている内容をリビルド無しで実機で確認できるデザイナーさんが助かりそうなツール「UnitySceneViewerKun」の紹介。 使い方 (1) ここからプロジェクトをDLします。(2) Build Settings で DevelopmentとAutoconnect Profiler にチェックを入…

Unity 2019.1 がリリースされました

Unity 2019.1 がリリースされました。 blogs.unity3d.com ダウンロードリンクはこちら。 リリースノートはこちら。 メジャーどころの機能は他のサイトでも紹介されると思うので敢えてマニアック機能を紹介。 Android 向けに AndroidDevice.SetSustainedPerfo…

『Tokyo XR Meetup #27 開発チームに聞く「エースコンバット7」VRモードに込めた想い』に行ってきました

募集ページ Tokyo XR Meetup #27 開発チームに聞く「エースコンバット7」VRモードに込めた想い | Peatix http://txm27.peatix.com/ Togetterまとめ togetter.com 最初は玉置絢(たまおき じゅん)さんによる講演、その後に夛湖久治(たご ひさはる)さん、山本治…

ECS の環境準備中に 'Unity.PerformanceTesting' のエラー発生

Package Manager から ECS ( Entity Component System ) の環境をインストールすると以下のエラーが発生しました。 Assembly has reference to non-existent assembly 'Unity.PerformanceTesting' (Packages/com.unity.entities/Unity.Entities.PerformanceT…

Android アプリの64bit必須化の続報

2019年8月1日より、Google Playで配布されるアプリのアップデートは、ネイティブコードを含むアプリについては、64bitに限定される(追加で32bitコードも可能)。ただしUnity 5.6以前で作成された32bit対応ゲームに関しては、2021年8月までアップデートを受け…

「AR Developer Meetup #1」に参加して来ました(その2)

AR

(※その1からの続き) AR三兄弟とSDKの話 川田十夢さん(Twitter:@cmrr_xxx) 情熱大陸に出演した後に見かけた知恵袋での質問 「やまだかつてない開発ユニット」と書いているのに「やまだかつてないテレビ」を知らない世代に直される事が有る。 会社員時代は特…

「AR Developer Meetup #1」に参加して来ました(その1)

AR

募集ページ AR Developer Meetup #1 https://ar-japan.connpass.com/event/109139/ Togetterまとめ AR Developer Meetup #1 まとめ - Togetter https://togetter.com/li/1296717 Placenoteで簡単共有AR 釜阪一歩さん(Twitter:@1pp0qq1) ■スライド資料 Place…

Unity 2018.3.0b11 から JavaScript(UnityScript) と Boo が使えなくなりました

Unity 2018.3.0b11(現在はまだベータ)から JavaScript(UnityScript) と Boo が使えなくなりました。 What's new in Unity 2018.3.0 Beta 11 - Unity https://unity3d.com/jp/unity/beta/2018.3.0b11 Editor: Removed support for compiling UnityScript and …

「Unity ECS完全に理解した」に参加して来ました

投稿が遅くなりましたが「Unity ECS完全に理解した」に参加して来たのでブログにまとめときます。 公式サイト Unity ECS完全に理解した - connpass https://connpass.com/event/101774/ Togetterまとめ 「Unity ECS完全に理解した」関連のつぶやきまとめ - T…

GoPro HERO7 Black を購入しました。仕様や落とし穴などを解説

GoPro HERO7 Black を購入しました。アクションカメラは今までは1万円を切る様な中華カムしか使って無かったので初の本格的なアクションカメラデビューです。 GoPro HERO7 Black - 驚異的に滑らかな 4k ビデオ https://jp.shop.gopro.com/cameras/hero7-blac…

GoPro HERO7 Black の撮影テスト

TimeWarp ビデオ ジンバルを使って撮影したかの様なスムーズな動きの動画に仕上がってますね。 タイム ラプス ビデオ 0.5秒設定で撮影した事もありかなり慌ただしい感じの動画になっちゃってますね(汗 タイム ラプス フォト 元画像 3fpsで動画化したもの ※画…