強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

ChatGPTで数式を解説して貰う方法

Code Interpreterで使えるフォントの情報を見ていたら、数式フォントが含まれていました。 これは数式を数式フォントで記述しながら解説してくれるのでは?と思って検証した所、ちゃんと解説してくれました。

手順

LaTexで式を記述

インターネット上で数式をやりとりするので形式はLaTeX(ラテフ、ラテック)かな?と当たりをつけ、画像からLaTeX形式の文字列に変換してくれるアプリを探す事にしました。

この記事を参考に

gigazine.net

今回はこの「ライプニッツの公式」を使う事にしました。

\sum_{n=0}^{\infty} \frac{(-1)^n}{2 n+1}=\frac{\pi}{4}

自分で式を記述したい場合にはこの様なオンラインツールなども有ります。

Equation Editor for online mathematics - create, integrate and download https://editor.codecogs.com/

手順

ChatGPTで以下の内容を実行します。

この数式の解説をして
\[
\sum_{n=0}^{\infty} \frac{(-1)^n}{2n+1} = \frac{\pi}{4}
\]

一気に全体を理解するのは難しい時はパーツ毎に分けて解説して貰いましょう。

この数式の解説をして
\[
\sum_{n=0}^{\infty} 
\]

こんな感じにお願いすると必ずLaTexでのレンダリングを入れてくれるので分かりやすくなって良いかも?

この数式をLaTexでレンダリングした後に式の解説をして

\sum_{n=0}^{\infty} \frac{(-1)^n}{2 n+1}=\frac{\pi}{4}