iOS 8.2 以降で日本語のテキストのレンダリングがおかしい件の対処法
Unity で制作したアプリを iOS 8.2 以降で実行するとテキストがおかしい(中華フォントでレンダリングされる)という症状が発生しています。
iOS 8.2 以降で日本語フォントが正しく表示されない – ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
http://helpdesk.unity3d.co.jp/hc/ja/articles/204693680-iOS-8-2-%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%8C%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8F%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84
対処方法
対処方法としてはフォントを同梱し、そのフォントでテキストを描画するという方法に成ります。
アプリに同梱を許可している無料で使えるフォントは少ないですが「Noto Sans CJK」はこの条件をクリアしています。ここでは「Noto Sans CJK」を使って場合の方法を解説します。
1. まずは以下のページを参考にフォントをダウンロードします。
Google と Adobe が共同開発し、Apache ライセンスで提供されている「Noto Sans CJK」フォント - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20150426/1430046039
2. NotoSansCJKjp-Regular.otf を Unity にインポートします。
3. Text の Font の選択で NotoSansCJKjp-Regular を選びます。