強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

【Unity】 Constant Force 2D

動作検証環境

  • Unity 2022.2.0f1

はじめに

Constant Force 2D は Rigidbody 2D に一定の力を加え続けるコンポーネントです。 自動的に移動させたり、回転させたりする事ができます。

docs.unity3d.com

プロパティ

プロパティ名 説明
Force 指定の方向に力を加える(絶対座標)。
Relative Force 指定の方向に力を加える(相対座標)。
Torque 正の数で指定すると反時計回り、負の数で指定すると時計回り方向に力が加えられる。

Force と Relative Force の比較

設定

両方の Box 共通

  • Rigidbody 2D の Gravity Scale は 0

1 の Box

  • Rotation の Z に 45
  • Constant Force 2D の Force の X に 1

2 の Box

  • Rotation の Z に 45
  • Constant Relative Force 2D の Force の X に 1

1の Box は絶対座標でのX方向、2の Box は相対座標でのX方向へ移動している事が確認できます。

Torque の検証

設定

両方の Box 共通

  • Rigidbody 2D の Gravity Scale に 0

1 の Box

  • Constant Force 2D の Torque に 3

2 の Box

  • Constant Force 2D の Torque に -3

1の Box は反時計回り、2の時計回りに回転している事が確認できます。