動作検証環境
- Unity 2022.2.0f1
はじめに
Constant Force 2D は Rigidbody 2D に一定の力を加え続けるコンポーネントです。 自動的に移動させたり、回転させたりする事ができます。
プロパティ
プロパティ名 | 説明 |
---|---|
Force | 指定の方向に力を加える(絶対座標)。 |
Relative Force | 指定の方向に力を加える(相対座標)。 |
Torque | 正の数で指定すると反時計回り、負の数で指定すると時計回り方向に力が加えられる。 |
Force と Relative Force の比較
設定
両方の Box 共通
- Rigidbody 2D の Gravity Scale は 0
1 の Box
- Rotation の Z に 45
- Constant Force 2D の Force の X に 1
2 の Box
- Rotation の Z に 45
- Constant Relative Force 2D の Force の X に 1
1の Box は絶対座標でのX方向、2の Box は相対座標でのX方向へ移動している事が確認できます。
Torque の検証
設定
両方の Box 共通
- Rigidbody 2D の Gravity Scale に 0
1 の Box
- Constant Force 2D の Torque に 3
2 の Box
- Constant Force 2D の Torque に -3
1の Box は反時計回り、2の時計回りに回転している事が確認できます。