強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

JavaScript製のゲームをiOS向けに変換するエンジンを作成した人が登場


JavaScriptで作られていたブラウザで動作するゲームをiOSで動く様に変換するエンジン「Impact for iOS」を作成された方が登場しました。しかも、アクションゲームにも関わらずiPhone 3GSで60フレームで動作しているそうです。


Biolab Disaster on the iPhone 3GS from Dominic Szablewski on Vimeo.

Impact for iOS - PhobosLab
http://www.phoboslab.org/log/2010/10/impact-for-ios

制作者はこちらのエントリーで紹介した「Biolab Disaster」の作者、Dominic Szablewskiさん。

Chrome上のJavaScriptで動作する各種デモ - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20101011/1286765398

エンジンの仕組みとしては以下

  • ゲームは独自のプロセスで動作していてブラウザの機能は一切利用していない。
  • 代わりにJavaScriptCore Frameworkをゲームを実行するためだけに利用している。
  • Canvasへの描画はOpenGL ESへ変換され、タッチ入力はJavaScript側に渡される。
  • エンジン(Impact Game Engineの事?)は修正したがゲームのソースは完全にWeb版と同じ。

JavaScriptCore Frameworkが現在、Private。つまり、一般開発者は使用禁止で使用した場合にはAppStoreでは配信出来ません。そのためこのアプリもリリースされて無いみたいです。

どうにかしてリリースされないですかねぇ。これは勿体無い。

JavaScriptのエンジンには全然詳しく無いけどJavaScriptCore Frameworkの代わりにV8のエンジン使うとかって出来ないのかなぁ?

関連情報

iOS上で60フレーム/秒を実現するHTML5ゲームエンジンが間も無く登場か 【増田@maskin真樹】 : TechWave
http://techwave.jp/archives/51511466.html