強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「Unity iOS ShaderLab - Tutorial 3-2 (Combiners) 」の動画で紹介されているシェーダー

【シェーダ その1】「1 - テクスチャの色」で描画するシェーダ。

Shader "ShaderLab Tutorials/Combiner" {
	Properties {
		_Color ("Color", Color) = (0, 0, 1)
		_MainTex ("Texture", 2D) = ""
	}
	SubShader {
		Pass {
			Color [_Color]
			SetTexture[_MainTex] {Combine one - texture}
		}
	}
}

「Combine」についてはこちらを参照。

Unity - ShaderLab syntax: Texture Combiners
http://docs.unity3d.com/Documentation/Components/SL-SetTexture.html

【シェーダ その2】テクスチャのアルファチャンネルで描画するシェーダ。

Shader "ShaderLab Tutorials/Combiner" {
	Properties {
		_Color ("Color", Color) = (0, 0, 1)
		_MainTex ("Texture", 2D) = ""
	}
	SubShader {
		Pass {
			Color [_Color]
			SetTexture[_MainTex] {Combine texture alpha}
		}
	}
}

【シェーダ その3】ライティングが計算されたテクスチャの色のアルファ成分で描画するシェーダ。

Shader "ShaderLab Tutorials/Combiner" {
	Properties {
		_Color ("Color", Color) = (0, 0, 1)
		_MainTex ("Texture", 2D) = ""
	}
	SubShader {
		Pass {
			Color [_Color]
			SetTexture[_MainTex] {Combine primary alpha}
		}
	}
}

【シェーダ その4】 Double や Quad を指定する事でライトの明るさを2倍や4倍する事が可能。

Shader "ShaderLab Tutorials/Combiner" {
	Properties {
		_Color ("Color", Color) = (0, 0, 1)
		_MainTex ("Texture", 2D) = ""
	}
	SubShader {
		Pass {
			Color [_Color]
			SetTexture[_MainTex] {Combine primary alpha Double}
		}
	}
}