PlayStationMobile SDKプログラミング入門 (Game Developer Books)
- 作者: 菊田剛,桑原公一郎,ソニーコンピュータエンタテインメント,SCE=
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2013/06/25
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (4件) を見る
目次
■Chapter_01 PlayStation Mobileとは 01_01 PlayStation Mobileについて 01-01-01 PlayStation Mobile Developer Programへの登録 01-01-02 PlayStation Mobileアプリケーション開発の準備 01_02 PlayStation Mobile SDKについて 01-02-01 PlayStation Mobile SDKとは 01-02-02 PSMアプリケーションが実行可能なデバイス 01-02-03 PlayStation Mobile SDKを利用したアプリケーション開発の概要 01_03 PlayStation Storeの概要 ■Chapter_02 PSM SDKの基本的な利用方法 02_01 PSM SDKのインストール方法 02_02 プロジェクトの作成方法 02-02-01 PSM Studioを利用したプロジェクトの作成方法 02-02-02 プロジェクトの基本構成 02-02-03 フォルダの種類と特徴 02-02-04 ライブラリの利用方法 02-02-05 PC Simulatorについて 02-02-06 実機へのプログラムの転送方法 ■Chapter_03 SDKの構成 03_01 SDKの全体構成 03_02 API 03-02-01 APIの概要 03-02-02 Core API 03-02-03 HighLevel API 03_03 クラスの階層構造 03-03-01 階層構造の概要 03-03-02 ActionBase(Sce::PlayStation::HighLevel::GameEngine2D) 03-03-03 Effect(Sce::PlayStation::HighLevel::UI::Effect) 03-03-04 GestureDetector(Sce::PlayStation::HighLevel::UI::GestureDetector) 03-03-05 GestureEventArgs(Sce::PlayStation::HighLevel::UI::GestureEventArgs) 03-03-06 ICamera(Sce::PlayStation::HighLevel::GameEngine2D::Base) 03-03-07 ICollisionBasics(Sce::PlayStation::HighLevel::GameEngine2D::Base) 03-03-08 ICommonDialog(Sce::PlayStation::Core::Environment) 03-03-09 ParticleSystem.IParticleShader(Sce::PlayStation::HighLevel::GameEngine2D::ParticleSystem) 03-03-10 SpriteRenderer.ISpriteShader(Sce::PlayStation::HighLevel::GameEngine2D::Base) 03-03-11 Node(Sce::PlayStation::HighLevel::GameEngine2D::Node) 03-03-12 PixelBuffer(Sce::PlayStation::Core::Graphics) 03-03-13 ShaderProgram(Sce::PlayStation::Core::Graphics) 03-03-14 Transition(Sce::PlayStation::HighLevel::UI) 03-03-15 UIElement(Sce::PlayStation::HighLevel::UI::UIElement) 03-03-16 Widget(Sce::PlayStation::HighLevel::UI) 03_04 ツール 03-04-01 PSM Studio 03-04-02 UI Composer 03-04-03 Model関連ツール 03-04-04 UI Toolkit関連ツール 03-04-05 オンスクリーンコントローラ 03-04-06 Publishing Utility ■Chapter_04 グラフィックスプログラミング 04_01 グラフィックスの基礎 04-01-01 座標系について 04-01-02 ローカル座標系 04-01-03 ワールド座標系 04-01-04 ビュー座標系 04-01-05 クリップ座標系 04-01-06 正規化デバイス座標系 04-01-07 ウィンドウ座標系 04-01-08 カリングについて 04_02 シェーダーについて 04-02-01 シェーディング言語について 04-02-02 グラフィックスパイプライン 04-02-03 頂点シェーダー 04-02-04 フラグメントシェーダー 04_03 Cg言語について 04-03-01 基本的なシェーダーの説明 04-03-02 簡単な応用例 04-03-03 セマンティクスについて 04-03-04 Cg言語で使用する型について 04-03-05 モデルの扱いについて 04-03-06 コンバータについて ■Chapter_05 Core API 05_01 Core 05-01-01 概要 05-01-02 数学関数(FMath) 05-01-03 ベクトル型 05-01-04 パックされた型 05_02 Graphics 05-02-01 概要 05-02-02 グラフィックスコンテキスト 05-02-03 シェーダープログラム 05-02-04 頂点バッファ 05-02-05 テクスチャ 05-02-06 フレームバッファ 05-02-07 カラーバッファとデプスバッファ 05-02-08 機能制限 05_03 Audio 05-03-01 Sound 05-03-02 BGM 05_04 Input 05-04-01 ゲームパッド 05-04-02 タッチパネル 05-04-03 モーションセンサ 05_05 Imaging 05-05-01 概要 05-05-02 Imageの利用方法 05-05-03 フォントの利用方法 05_06 Environment 05-06-01 概要 05-06-02 シェルの利用方法 05-06-03 システムパラメータの利用方法 05-06-04 システムイベントの利用方法 05-06-05 テキスト入力ダイアログの利用方法 05-06-06 クリップボードの利用方法 05_07 Services 05-07-01 概要 05-07-02 アプリ内課金ダイアログ 05-07-03 開発者環境について 05_08 Device 05-08-01 Location 05-08-02 PhotoImportDialog 05-08-03 CameraImportDialog 05-08-04 Camera Column PlayStation Mobile SDK 1.20で追加される新機能 ■Chapter_06 HighLevelパッケージ 06_01 Model 06-01-01 概要 06-01-02 BasicModelSample 06-01-03 BasicProgramSample 06_02 UI Toolkit 06-02-01 UI Toolkitを用いた「Hello World」の作成 06-02-02 UI Toolkitの基本的な概念について 06_03 GameEngine2D 06-03-01 概要 06-03-02 GameEngine2Dの基本的な利用方法 06-03-03 GameEngine2Dの構成要素 06-03-04 GameEngine2Dのクラス構成 06_04 Physics2D 06-04-01 概要 06-04-02 Physics2Dシミュレーションの基本的な利用方法 ■Chapter_07 SDKのデモについて 07_01 デモの概要 07_02 BallMazeDemo 07-02-01 ソースコードの構成 07-02-02 各ファイルの処理内容 07_03 Physics2dDemo 07-03-01 クラス構成 07-03-02 ゲーム処理の流れ 07-03-03 シーンの遷移処理 ■Chapter_08 各種ツールの利用方法 08_01 UI Composer 08-01-01 UI開発の流れ 08-01-02 UI Composerの画面構成 08-01-03 HelloWorld 08-01-04 イベントとダイアログ 08-01-05 ウィジェット 08_02 Model Tool 08-02-01 コンバータの使用方法 ■Chapter_09 SDKを利用したゲーム作成 09_01 「ぷよぷよ」のようなパズルゲームの作成 09-01-01 ゲームの概要 09-01-02 クラス構成 09-01-03 シェーダーの処理内容 09-01-04 Modelクラスのカスタマイズ 09-01-05 各クラスの処理内容 09_02 「マインスイーパー」のようなゲームの作成 09-02-01 ゲームの概要 09-02-02 クラス構成 09-02-03 UIの構成 09-02-04 各クラスの処理内容 09-02-05 アプリ内課金の導入 09_03 スロットゲームサンプルの作成 09-03-01 ゲームの概要 09-03-02 クラス構成 09-03-03 UIの構成 09-03-04 各クラスの処理内容 ■Chapter_10 マスターの作成と提出 10_01 マスターの作成手順 10-01-01 必要な手順 10-01-02 Publishing Utilityを利用したメタデータ(app.xml)の編集 10-01-03 アプリ内課金の設定方法
関連情報
PlayStation(R) Mobile SDKプログラミング入門|書籍情報|秀和システム
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/3848.html