強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

2008-12-19から1日間の記事一覧

アイコンのツヤ(テカリ)を付けないようにする

iPhoneアプリのアイコンのツヤ(テカリ)は自分で作成したアイコンに自動的に追加されます。自分でツヤの部分をデザインしたい場合などにはこの機能をOFFにすることが可能です。この方法自体は以前からドキュメントに記載があったのですが前やったときは上手く…

同一アプリが開いているウィンドウを順番に切り替えるショートカット

Mac

Xcodeなどで複数のウィンドウを開いているときの切り替えをマウスでやっていてかなり面倒だなぁと思っていたので「ショートカット無いかなぁ?」と思って調べてみたところ発見しました。 Command+F1 ※環境によっては Fn キーも同時押し。 で良いみたいです。…

Ctrl+スクロール以外の画面拡大方法

Mac

Macは「Ctrl+スクロール(トラックパッドに二本指を置いて上下)」すると画面を拡大したり、元に戻したりできます。今日、何気なくキー操作していたら以下のキーの組み合わせでも拡大可能で有る事を発見しました(ちなみに機種はMacBook Air、多分他のMacでも大…

(Mac)三角形の描画

MacでOpenGLを使って三角形の描画を行います。 最終的にレンダリングされる画像はこの様なものになります。 プロジェクトの作成 Xcodeのプロジェクトを作成します。ここではMacプログラムでよく使用される「Cocoa Application」テンプレートではなく「Standa…