強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

2010-10-26から1日間の記事一覧

JSファイルに記述した日本語が文字化けする時の対処法

基本的にはこういう場合は以下の様にcharsetを指定したりすれば直るのですがiPhoneのSafariではこの方法では解消されませんでした。 <script type="text/javascript" src="main.js" charset="uft-8"></script> 色々、試した結果BOM付きのUTF-8だと文字化けせずに表示される事が確認出来ました。MacだとBOM付きのUTF-8で保存出来る無…

HTML5時代に相応しいCSSを使ったアニメーション作成ツール「Edge」をAdobeが開発中

まぁ、そりゃ作っているよね。と予想していた人も多いでしょうがついにAdobeがHTML5環境向け(正確にはCSS3+JavaScriptだと思いますが)のアニメーション作成ツールを作成中で有ることがAdobe MAX 2010で話されました。Flashの様にタイムラインベースでアニメ…

次のFlashはより3Dが強化されるみたい

Adobe MAX 2010にて次のバージョンのFlash Playerで追加される機能の紹介がありました。コードネームはMolehill(モグラ塚) 、3D処理がかなり強化された様でこの様なゲームがFlash上で可能になる様です。 Adobe Labs - 3D APIs for Adobe Flash Player and Ad…

パックマンライクなiPhone向けJavaScript製ゲーム「Pie Guy」

こちらの作品、紹介してたと思ったのですが確認してみたらまだ紹介してなかったみたいです。結構前にリリースされたものですがなかなかの力作なのでいまさらですが紹介。作者さんのページはこちら。 Pie Guy - a free web game for your iPhone - Neven Mrga…