強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Softbankのパケット定額なんだか???

Softbank(iPhone)のもろもろの情報を調べたところなんだか???な結論となったのでまとめておきます。

まずこの記事

契約してわかった、iPhoneのさまざまな注意事項:モバイルチャンネル - CNET Japan
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20377047-2,00.htm

この記事を見ると

電子メールについては、送信側がホワイトプランゴールドプランに加入していても、iPhoneにメールを送信する際には有料になるとの注意事項があった。このため、iPhoneに無料で送信するにはSMSで送信する必要がある旨を、送信者に伝えて欲しいとのこと。

とあります。ここだけ見るとなるほどSoftbank携帯のユーザーは文字数は少なくけどSMSならiPhone宛にホワイトプランの月額料だけでメッセージを送ることができます。

ここにも明記してあります。

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/

次にSMSを受け取ったiPhoneユーザは自然とそれに返信するはSMSとなることも多いかと思います。

もちろんiPhoneユーザもホワイトプラン(月額980円)よりもかなり高額な(5,985円+3,15円=6,300円)月額使用料を払っているので「そりゃ、無料でしょ」と思う人も多いでしょう。しかし、こちらのページの最後の注意書きに「SMS、国際SMS、通話、海外でのご利用はパケット定額フルの対象外となります。」と有ります。

S!ベーシックパック(i)/パケット定額フル | SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/packet/

以上の情報をまとめると

Softbank携帯のユーザーからSMSを受け取ったiPhoneユーザーは
Eメールで返信しないと別途料金がかかる。

という結論になりそうなのですが実際はどうなのでしょうか?詳しい人の突っ込みお待ちしてます。

2008/7/21 追記:
コメントにて以下の情報を頂きました。ありがとうございます。

ホワイトプラン(i)でご利用の場合は、送受信とも国内通信料無料
とのことです
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/mail/sms.html

さすがにあれだけの月額払ってるのにSMSに別途料金が掛かることは無いみたいですね。