強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

iPhoneでWeb上の動画を再生させる方法

iPhoneでWeb上の動画を再生させるには以下の様に記述します。

<embed width="480" height="320" src="SANY0005_iphone.jpg" href="SANY0005_EQ.mp4" type="video/mp4" target="myself" /><br />

ここで src="SANY0005_iphone.jpg" はプレビュー画像のファイル指定になります。
こちらのファイルは省略できるみたいですがsrc属性自体が存在しないと有効な動画とみなされないようです。 src="" と記述しておけば問題ないようです。

typeの指定は動画ファイルのフォーマットによって変更する必要がありそれぞれ以下の様になります。

拡張子 type
.mov video/quicktime
.mp4 video/mp4
.m4v video/x-m4v
.3gp video/3gpp

ここで記載のあるように3gp(主に携帯で使われる動画フォーマット)が再生できます。

そのため携帯で撮影した動画をGmailに送り、iPhoneで再生する。といった使い方もできます。

あとこれは僕自身がはまったのですが対象のページにベーシック認証をかけていた場合正しく再生されませんでした(良く考えればプレーヤーが別アプリなので当たり前ですが)。

そのためベーシック認証でとりあえず仮に認証という手は使えません実装を工夫しましょう。

以下にサンプルを準備しました。iPhoneでアクセスして確認してみてください。

動画のタグ
画質比較
※動画ファイルの変換にはFree Video to iPhone Converterを使いました。シンプルで分かりやすい無料の変換ツール、オススメです。

iPhoneでWeb上の動画を再生させるときに気をつける部分のまとめ】
・ src は省略しないようにしましょう。プレビュー画像を準備できない場合は src="" と設定。
・ベーシック認証は使えません。