強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

EIN番号の申請書類を送った

すぐにアプリを出す予定はないんですけど郵送の場合は届くまで1ヶ月くらいかかるとの情報があったので事前に送っておこうとEIN番号の申請の書類を準備しました。

書類の書き方はこちらで

iPhone工房: App Storeへの道:EINの取得方法
http://blog.iphone-studio.com/2008/10/app-storeein.html

封筒に書く、住所の書き方はこちらを参考にさせて貰いました。

【TAKの海外ペンパル相談室】〜住所の書き方〜
http://haradakun.cool.ne.jp/penpal/pen06_fq5.html

書類の書き方のページには記述方法のサンプル画像もアップされていたのでとても分かりやすく助かりました。

書類が書き終わってさて送ろうか?と思ったところで

  • 国際郵便って封筒の周りに赤と青のストライプが入った封筒だよな?
  • あれって窓口で買えるのかな?

と思ったのですが近くにコンビニが有る郵便局に行く予定だったのでとりあえず聞いてみようと郵便局に向かいました。

かなり予想はしていたのですがやはり売ってないみたいでした(普通の封筒も売ってないですもんね)。

一応、「EMSってのなら封筒が無料で付いてきます」と言われたのですが事前にこちらのページで確認して行ったので

国際郵便 - 日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/int/index.html

EMSっていう国際郵便版の速達みたいなヤツでかなり値段は高そうというのは把握していたんですが念のため確認したところ1,100円とのこと。ナイナw

即、コンビニに走りました。

あの封筒、たまにコンビニで見かけた記憶があったんですけど今回入ったコンビニには置いてませんでした。ですがそこで訪ねた店員さんがあそこに文房具屋あるんでそこで聞いてみたらと紹介されたお店でみごとGET。うーん、セブンの店員いい人だ。

普通便で送る場合、封筒(10枚)210円、送料110円でした。EMS高っ!10倍ですかw よっぽどの時以外いいや。

ちなみに申請はFAXや電話でもOKみたいでFAXで約2週間、電話だとその場で番号を発行してくれるらしいです。英語できる様にならないとダメですね。