Beginning OpenGL Game ProgrammingのSecond Editionが出たみたい
Beginning OpenGL Game Programming
- 作者: Luke Benstead,Dave Astle,Kevin Hawkins
- 出版社/メーカー: Cengage Learning Ptr
- 発売日: 2009/03/24
- メディア: ペーパーバック
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サイトの掲載されている目次を見たところ、この辺りが気になりました。
・Vertex Buffer Objects
まずは頂点配列、今となってはメジャーな命令となったVBOについてもしっかり解説しているみたいです。
・The GLSL Language
・2D Fonts with FreeType
次にこちらの2つ、Beginningと付いてる割には結構高度な内容まで扱ってるみたいです。
・The MD2 Model Format
そして一番気になったのがこちら。ちなみにMD2とはId Software'sがQuake II用に作成した3Dモデルデータのフォーマットです。
目次を見た限りおそらくこちらのフォーマットについて、ファイルのロード方法やアニメーションも含めて解説している様です(あくまで予想なので間違ってたらすみません)。
※まぁ、結構あっちこちで解説ページあったりはするんですけどね。たとえばこちらとか。
初級から中級辺りの話まで網羅され、なかなか良さそうなのでこちらで目次を確認して興味が沸いたら購入を検討するのも良いかと思います。
Beginning OpenGL Game Programming, 2nd Edition
http://glbook.gamedev.net/boglgp2/