強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

いまさらだけど書き味最高なボールペン「JETSTREAM」の話

今のところ、一般的な値段で買えるボールペンで最高だと思ってるボールペン「JETSTREAM」の開発者のインタビュー記事が有ったのでメモ。

“油性ボールペン嫌い”が油性ボールペンをヒットさせた(1) - ビジネス・フォアフロント - ビジネスABC
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/abc/forefront/080220_jetstream1/

“油性ボールペン嫌い”が油性ボールペンをヒットさせた(2) - ビジネス・フォアフロント - ビジネスABC
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/abc/forefront/080227_jetstream2/

このボールペンが出るまでは油性ボールペンは文字がかすれたり、インクが出なくなったり、逆にインクがペン先に玉になったりと色々と不満がありました。

一時期は水性ペンを使っていたんですけど色むらがあり一本の線の途中で紙の色が見えるくらい色がうすくなったりする部分が出るのが嫌でした。

そのときは色々と良いボールペンは無いかと探していました。そのときにこれはと思ったボールペンはuniのPOWER TANKでした。

このボールペン、インクの部分に強力な圧力が加えられていて「上向きでも書ける」「水の中でも書ける」「宇宙空間でも書ける」なんてのを売りにしたボールペンでした。

他の2つのキャッチコピーはともかく、「上向きでも書ける」くらいなら書いてる途中に文字がかすれることもないだろうと思い、当時1000円程度で売っていたのですがとりあえず試そうと1本、買って帰りました。

※現在でも1000円するみたいです。

ユニ パワータンク 三菱鉛筆株式会社
http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/power_tunk/index.html

感想は「1000円の価値あり」でした。ゆっくり書いたり、ささっと書いたりしてもいっさいかすれる事がありましせんでした。しかし、こちらの商品にも多少不満が先端に玉が出来るのと書き味が重かったのです(正直に言えばもうちょっと安くならないかなぁ。ってのもw)。

そうして最終的に見つけたのが「JETSTREAM」。かすれ無し、玉にならない、書き味良好。現時点でパーフェクトなボールペンです。

こういう「うーん、もう一歩頑張って欲しい!!」と思ってる部分が改善された商品って嬉しいですよね。次はインスタントコーヒーや豆腐の開けづらい蓋を改良してくれる人とか出て来て欲しいなぁ(しっかり探せば有りそうな気もするれけど…)。