強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

次のiPhoneにはPowerVR SGX545が載る?

現在、ラスベガスで行われたCESでImagination Technologiesによる新しいビデオチップの発表が有った様です。

Imagination Technologiesは今までのPhoneに搭載されているビデオチップを開発している会社だという事も有り、このチップが次のiPhoneに搭載されるのでは?と書いてるサイト出ています。

こちらのビデオチップですが以下の様なものをサポートしているとんでもないスペックの様です。

OpenGLOpenCLもES版ではなく通常版ってのが良いですねぇ。気をつけて作られたアプリやライブラリなら移植も簡単そうです。

OpenCLでは3Dテクスチャもサポートというところも気になります。

Tegraがリリースされときは次のiPhoneからはNVIDIAに乗り換える可能性も有るなぁ?って思ってましたがこれはまだまだ、Imagination Technologiesで行けそうな感じです。

去年はMac BookなどノートPCにOpenCLが載った年でしたが、今年はPDAサイズのデバイスOpenCLが載る年になりそうですね。

関連サイト

Imagination Technologiesニュースリリース

イマジネーションテクノロジーズ、POWERVR SGX545 グラフィックス IP コアの DirectX 10.1、OpenGL 3.2、OpenCL 1.0 完全対応を発表
http://www.imgtec.com/jp/News/Release/index.asp?NewsID=469

Imagination Technologies announces POWERVR SGX545 graphics IP core with full DirectX 10.1, OpenGL 3.2 and OpenCL 1.0 capabilities
http://www.imgtec.com/news/Release/index.asp?NewsID=516

CES 2010: Imagination uncloaks PowerVR SGX545, a possible GPU for the next-gen iPhone – Cell Phones & Mobile Device Technology News & Updates | Geek.com
http://www.geek.com/articles/mobile/ces-2010-imagination-uncloaks-powervr-sgx545-a-possible-gpu-for-the-next-gen-iphone-2010018/