強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

MitterのFirefoxアドオンを入れたままFirefox 3.6にバージョンしたらFirefoxがハングした

あるマシン(Mac)のFirefoxを3.6にバージョンアップしたところ起動後にハングする症状が発生。虹色の円盤がクルクル回ったまま終わらなくなりました。

新たにプロファイルを作成して起動したところ問題無かったのでアドオンが問題かな?と思い調査したところMitterのアドオンを有効にしたところ症状が再現しました。アドオンを削除して再起動後、今までのプロファイルでもハングする事はなくなりました。

とりあえず自分はこれで直りましたが人によっては他のアドオンが原因で動かない場合もあると思います。その場合は一度古いバージョンでアドオンをすべて「無効」にした後、3.6で1つづつ「有効」に戻しては再起動を繰り返してチェックするしか無いと思います。

これがメンド臭い場合は既存の設定はすべてリセットされてしまいますが新たなプロファイルを作成するのが手っ取り早いです。プロファイルの作成は以下を参照して下さい。

プロファイルの管理
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86