強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

自分のアカウントでもGoogle Buzz(バズ)が使える様になったので試してみた

最近、新しもの好きの間で話題になっているGoogle Buzz、初日には自分のアカウントでまだ有効にならず試せなかったのですが1日遅れの本日から使える様になりました。

iPhoneSafari上でGoogle Buzzを使う

それまでのiPhone上のSafariからは使えていたので多少は試していました。
iPhoneGoogle Mapアプリではまだ未対応みたいです。

iPhoneSafariGoogle マップを開き、メニューから「バズ」を選択すると

この様にマップ上につぶやきがバルーンとして表示されます。

これを見ても分かるように位置情報を含めた投稿が可能です。

なお、時間でやってるのか投稿数でやってるのか不明ですがつぶやきの存在を示すバルーンは古いものは消える様です(昨日投稿したメッセージを今日確認したら消えてました)。

GmailからGoogle Buzzを使う

続いてメインのPCのGmail内からGoogle Buzzについて解説。

Gmail内で使える様になった場合はGmailを表示しようとしたときに「Gmail で試す」というボタンが有る画面が表示されます。このボタンを押すとBuzzが使える様になります。

Gmailで使える様になったら以下の様に「受信トレイ」の下に「バズ」が追加されます。

こちらがまだ表示されない場合はまだBuzzが有効になってない状態です。Googleによると順次有効になって行くとのことですのでもう少し待ちましょう。

こちらのPC版をテストしたところ以下の様な特徴がありました。

  • 投稿に写真、リンクを差し込み可能。
  • 写真やリンクの差し込み位置は固定。メッセージの途中などに差し込む事はできない。
  • 写真はPicasaにアップされそれが参照されて表示されるみたい。
  • リンクに指定したサイトに有る画像を指定して差し込む事が可能。
  • 位置情報は設定できない。

iPhone版を使ってるときは位置情報が付加されたtwitterみたいなものかな?って認識でしたがPC版の方はtwitterそのものって印象でした。一応、「つぶやきを特定の人にだけ公開する」などの多少の違いは有る様です。

また、Buzzでのつぶやきはプロフィールに表示される様です。プロフィールは以下の手順で辿れます。URLは固定なので定期的にみるのであればブックマークをしておくと良いでしょう。
1. ログインしている状態で、 http://www.google.co.jp/ に接続。
2. 画面右上の「設定」→「Google アカウント設定」。
3. 「プロフィールの編集」のリンクをクリック。
4. 画面右上の「プロフィール」のリンクをクリック。

twitterとの連携もできる様ですが内容としてはこのプロフィールにtwitterのメッセージも合わせて表示されるだけでBuzzでつぶやいたものがtwitterに投稿されるという様な機能は今のところ無い様です。またtwitterでのつぶやきの反映はそんなには早くないみたいです。