強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

スクロールがタップとして動作するときの対処法

今までiPhoneだけ使ったのですが最近、Androidを購入してよく使う様になって一番ストレスが溜まるのスクロールがタップとして誤認識される事です。

こちらについてAndroidを既にしっかり使われてる方々からアドレスを頂いて解決出来たので同じ事で困ってる人向けに書いておきます。

対処法

対処法は「しっかり押してスライド」

「えっ、やってるよ?」という声が返って来ると思います。自分も一瞬そう思いました。しかし、重要なのは「フリック操作」では無く、「しっかり押してスライド」を行うという所です。

この誤認識の話、自分のTwitterのTLや周囲でAndroidを使い始めた人からもよく聞いていました。その人に共通するのはiPhoneユーザ。iPhoneユーザであれば一覧表示やブラウザでのスクロールは「指をスライド」するだけでは無く、弾く様に「フリック操作」をする場合も有ると思います。この時にAndroidだと誤認識されやすいみたいです。

スクロールするときは「フリック禁止、しっかり押してスライド」。これで自分は誤認識が無くなりました。

(2010/12/10 追記)
Android OS 2.2の端末ではフリックしてもタップと誤認識されないみたいですね。2.2で改良された?