強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

画面を薪割りするブックマークレット

Togetter - 「みんなにいじめられた、あるiPhone開発者」
http://togetter.com/li/13221

このまとめでよく分かる様にみんなにいじめられイジられる、iPhone開発者の世界でのアイドルの様な存在の方がおられます。

その id:paella 氏がこの度、fladdictさんが作成されたChromeの右クリックからブックマークレットを起動できる拡張「SpellBook」に触発されてSafariで同じ様な事が出来る「LibraMagico」というSafariの拡張を作成されました。

そこで、もちろんの様に一部の熱狂的なファンにより発生する「薪割りブックマークレット」のリクエスト。

paella氏は残念ながらあまりノリ気じゃない様なので自分が代わりにざっくり作ってみました。

以下のJavaScriptをアドレスバーに入力するかブックマークレット形式で実行してみて下さい。
ChromeSafariでしか動作しないと思います。

javascript:(function(){var s=document.createElement("script");s.charset="UTF-8";s.src="http://pollux.sakura.ne.jp/bm/makiwari/m2.js";document.body.appendChild(s)})();


パワフルなpaella氏が画面を真っ二つに薪割りしてくれます。

現在のCSSの仕様の限界で実際は真っ二つというより魚を2枚におろしているみたいなエフェクトになっていますが……(汗)

後、写真をクリックするとpaella氏のiPhoneアプリの紹介ページに飛びます。

CSSのTrasformを使っているのでちゃんと作ればFirefoxOperaにも対応出来ると思います。是非、皆さんで改良してみて下さい。
※もし、作られる場合は画像ファイルは自分のサーバに置く形でお願いします。

過去には「URLをQRコードに変換する」という真面目なブックマークレットも作ってるので合わせて使って貰えたら嬉しいです。

携帯やAndroidの開発をしている人には便利はブックマークレットでは無いかと思っています。