強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

原発について

今回の原発事故で色々な方がtwitterでつぶやかれていた内容の中から気になったもののまとめ。

東電から東大に5億の寄付講座

東電のカネに汚染した東大に騙されるな! :: INSIGHT NOW!
http://www.insightnow.jp/article/6430

元GE技術者・菊地洋一さんの講演

その東電の案内してくれた人がリアクタービルディング(原子炉建屋)の屋根はもう無いのと一緒だろうということで、もう見た目には屋根はあるけれど、力学的には何もオブラートかウェハースみたいなもので、無いのと一緒だよと。

この話、今回の水素爆発で吹き飛んだ屋根の事を考えると本当にその様な作りだったんだなぁと実感しました。

確実なのはですね。人の心がむしばまれることです。嘘だらけになるし、隠し事はするしですね。行政も電力会社も。そういう一時的な原発の話で地方がズタズタにされる

元GE技術者・菊地洋一さん講演
http://www.stop-hamaoka.com/kikuchi/kikuchi2.html

日本が今後採るべき電力供給戦略について

売国奴お断り.JP » 日本が今後採るべき電力供給戦略について
http://traitor.jp/2011/03/27/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%8c%e4%bb%8a%e5%be%8c%e6%8e%a1%e3%82%8b%e3%81%b9%e3%81%8d%e9%9b%bb%e5%8a%9b%e4%be%9b%e7%b5%a6%e6%88%a6%e7%95%a5%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

最初はこちらのページをtwitterで見かけ、読みました。
上記の「元GE技術者・菊地洋一さん講演」と「日本の原発奴隷」の2つのページはこちらから引用さていた為に知りました。

ウラン濃縮研究所所長もやられていた武田邦彦教授の話

ちょっと長い動画なので6:20からの部分だけでも良いのでご覧下さい。

設計した人がミスだった直させて下さい。と言っても「いや 国が認めたものなんだから正しいんだ」と言われ、保安院は修正の許可をくれなかったそうです。
役人は国民の安全より何より「自分の責任を問われない事」を最優先するとの話。

海外の専門家の話など

石川顧問は、ヤツコ委員長が16日の米議会公聴会で、福島第1原発の4号機
について「使用済み核燃料プールに水がなく、放射線量が極めて高くなっている」
と警告したことについて「まったくの事実誤認だ」と強調。「使用済み核燃料の
崩壊熱による水の蒸発は1日50トンに過ぎない。プールには1200トンの水
があるから、仮に地震直後から蒸発が続いていたとしても、水は今も入っている
ことになる」と反論した。

素人考えでも「プールにヒビが入った可能性」や「地震のゆれで水が飛び出た可能性」が有ると思うのですがその様な可能性は無いのでしょうか?

中村隆市ブログ 「風の便り」 - 原発事故についての重要なメッセージ
http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-3104

情報をみてて思った事

今回、twitterで流れているものをみてて一番ショックを受けたのはニュースなどで使わている図に有る制御棒などのイラストは実際のものを見てるものからすると間違っているとの話でした(※)。
※動画のURLをメモし忘れてしまって今回紹介していませんが見つけたら追記します。

その方の話では現在の様に真水による放水が開始される前に放水に使うのは真水では無いと絶対にダメだと言わていました。

その理由としては制御棒はTVで流れているイラストみたいに単純なものでは無く、配線やパイプが複雑に入り組んでおり、海水で放水をしていて塩が発生し、パイプのバルブが回せなくなるとの指摘でした。

その話を聞いてからは自分は本だけで勉強している様な専門家では無く、なるべく実際に機材を触った事の有る専門家の情報を集めようと思っています。