強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

AppleのiCloudについて

自分はこのiCloud、かなり大きく化けると見てます。

iCloud、正式発表前にも音楽をクラウド上に置ける所などが話題にはなってましたが自分はWWDCで開発者向けにAPIが提供されるって話を聞くまでは「まぁ、そこそこは流行るかな?」ってくらいの感想でした。

しかし、API提供の話を聞いた今ではこれは1年半後くらいには爆発的に話題になってるんじゃないだろうか?と感じてます。

クラウドを上手く活用した大ヒットアプリは今でもDropboxやEverNoteなどいくつか出ていますがこれからはその頻度も大きく加速されるではないかと思います。

開発者向けのAPI提供とモバイル機器のOSにしっかりと組み込まれた状態での提供、各種OSにも解放されているなど重要な要素が上手く噛み合った素晴らしいシステムに仕上がっています。

このモバイルとディスクトップを綺麗に繋ぐシステムを活かしたアプリの登場が今から楽しみです。

これからはユーザーのパーソナル情報を手にした(囲い込んだ)プラットフォームが勝利する事になるでしょうが勝利を手にするのはAppleGoogleFacebookMicrosoft?どこになるんでしょうね?

(2011/07/08 追加)
デジカメやデジタルビデオカメラでiCloudに対応して自動的に同期する機種なんかが出てきたら面白いかも?