クリックしたオブジェクトの方を向く
黄色のCubeの組合せ → Player(砲台的なもの)
赤、緑、青のCube → ターゲット
ターゲットをクリックするとPlayerがその方向を向きます。
ターゲットには以下のJavaScript
【ClickBehaviourScript.js】
private var playerBehaviourScript: PlayerBehaviourScript; function Start () { var playerObj : GameObject = GameObject.FindWithTag("Player"); playerBehaviourScript = playerObj.GetComponent(PlayerBehaviourScript); } function OnMouseDown () { var ray : Ray; var hit : RaycastHit; ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); if (Physics.Raycast(ray, hit, 100)) { print(hit.collider.gameObject); playerBehaviourScript.TargetLookAt(hit.collider.gameObject.transform); } }
Playerには以下のJavaScriptを設定
【PlayerBehaviourScript.js】
function TargetLookAt (target : Transform) { transform.LookAt(target); }
ターゲットをクリックしたら OnMouseDown イベントが発生し、その中でPlayerのJavaScriptの TargetLookAt () を呼び、Playerを自分(ターゲット)の方を向かせます。