強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Zeemoteのサンプル(android-sample)を試してみた

以前、このブログで取り上げた「Zeemote JS1」を購入したので早速、サンプルを動かしてみました。

Androidのリモートのゲームコントローラ「Zeemote JS1」を買った(Unityにも対応) - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20111101/1320162498

サンプルをビルド

今回試したのはexamplesフォルダの中のandroid-sample。

そのままだとエラーになったのでエラーの出ていた @Override を削除。

次にビルド時に「ERROR: Unknown command 'crunch'」と出力されビルドに失敗。調査したところStack OverflowにてADTアップデートが必要という情報を入手。

eclipse - Google APIs throw no-crunch error for android - Stack Overflow
http://stackoverflow.com/questions/7826266/google-apis-throw-no-crunch-error-for-android

「久しぶりのEclipseの起動だし、Updateしたはずなのになぁ?」と思いながらコンソールを確認するとADTのアップデートは失敗していました。

こちらについてはEclipseのメニューの「Window」-「Android SDK Manager」を選択してアップデートする必要が有ったみたいです。こちらからであれば無事ビルドが完了しました。

そしてこちらが実際の動作画面。流石、ゲーム用途を考えているデバイスで有ってキビキビと反応しているのが確認出来るかと思います。

なお、自分が試したSH-03CではBluetoothの接続を設定をした後に以下の様に×が付いていましたがサンプルは問題無く動作しました。

恐らく、「接続するサービスの選択」の項目で選択出来る以下のいずれにも「Zeemote JS1」が対応して無いからだと思われます。

後、「Zeemote JS1」がジョイスティックモードに成っていない為に動作しないという事も有りました。Bluetoothの認識はしているのにアプリから接続に失敗する場合は一度「Zeemote JS1」の電源を落とした後、Cボタンを押しながら電源を入れてジョイスティックモードで立ち上げてみて下さい。

関連情報

SDKのDLはこちらから。

Zeemote Technology Inc. Japan サイト
http://www.aplix.co.jp/zeemote/jp/