強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

携帯(N-02B)でアクセスポイントモードを試してみた

ガラケーのN-02Bは携帯経由でインターネットが可能になるアクセスポイントモードというものが有ります。

今更ながらこれを使ってみたので記事を書いときます。

まずは設定方法すら知らなかったので調べた所、 MENU→LifeKit→アクセスポイントモード で開始出来るみたいでした。アクセスポイントモードはタブの3番目に有るので「LifeKit」のページを開いたら、左キーを押すと直ぐに表示されます。

設定について

ここで「アクスポイントモード 設定」でおこなっておくべき設定についてメモしておきます。

  • セキュリティを高める為に「セキュリティ方式設定」にて WPA2-PSK で設定をしておく
  • 「接続先設定」にて「mopera U」に変更しておく(デフォルトでは「mopera U 128k」が選択されており、そのままでは128kでの接続となってしまう)

ちなみにアクセスポイントモードで使用する場合は間違いなくパケホーダイに入っておいた方が良いでしょう。なお、パケホーダイiモードしか使わない場合とPCと接続して使う場合とで定額の上限が異なります。日頃、iモードだけしか使ってない人はアクセスポイントモードを使うと上限が異なる事に注意しておいて下さい。

自分はパケホーダイに加入済みで多少、定額の上限が上がるのも承知の上なので躊躇無くアクセスポイントモードを起動。

しかし、上手く動作せず。まぁ、半分ダメだろうとは思っていたのですが…

アクセスポイントモードを使う場合には mopera U というdocomoのインターネットプロバイダとの契約が必要です。うーむ、接続した瞬間に「契約しますか?」とかいう丁寧なUIを期待していたのですがそこまで対応していないみたいなので素直に手動で契約する事に。

契約自体はiMenuで0キーを押して「お客様サポート」のページに行き、そこから直ぐに契約が可能でした。

mopera Uの契約は「U スタンダードプラン」「U ライトプラン」の2つが有るみたいですがこちらによるとそれぞれ以下の様な違いが有るみたいです。

U スタンダードプラン → インターネット+メールアドレス1つ
U ライトプラン → インターネットのみ

ネットのみ必要な人は「U ライトプラン」でOKですね。もちろん、機能の少ない「U ライトプラン」の方がちょっとだけ安いみたいです。

契約を完了後、再度実行してみた所すんなり接続できました。

12月31日から使ってみたのですが速度もWiMAXほどでは無いですが動画もそれほどビットレートの高いもので無ければ問題無く見れました。速度を計測した所、平均2.8Mbpsくらいでした。

しかし、1月2日辺りから極端に速度が遅くなり通常ページを開くの遅く、動画はカクカクで全く見れたものでは無い状態になりました。

結構、YouTubeやニコ動、バンダイチャンネルの定額など動画を使っていたためアクセス制限が掛かったのかもしくは正月の混雑で遅くなったのかは不明ですがこの点は残念でした。

ちなみにこの速度が遅い時にも速度計測サイトで速度を測ってみました。かなり速度が低くなっているだろうという予想していたのですが実際には1.2〜2.8Mbps程度の結果が帰って来ていました。しかし、その測定の直後に普通のWebページを開いてみても読み終わるまで10秒以上かかるという数値を反映していない動作速度でした。

128kとそれ以外について

アクセスポイントモードで使った場合に128kとそれ以外では別計算になるみたいです。しかし、定額の上限はそれらを合算したものに対して行われるみたいで上限に達した後はどちらをどれくらい使おうが値段は変わらないみたいです。

ちなみに上限に達した状態で金額を確認したらこの様な値段の振り分けになっていました。合計金額は

ここで更に128kで通信を行った後に金額を確認するとこの様になりました。

[128K]の金額が増えましたがその分、[一般]の金額が減り、合計金額が変わっていない事が確認できるかと思います。

関連情報

アクセスポイントモード | サービス・機能 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/accesspointmode/