強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

山手線のホームでXiの速度を計測してみた

気になっていたXiの速度、理論値としては受信時最大75Mbpsとの事ですが実際はどのくらい出るのか測定してみまいした。

計測した日は 2012/01/15 の日曜日、それぞれの駅で3回測定しました。駅名の横に測定した時刻を記述しておきます。

測定サイトはBNRスピードテストの画像読込み版を使用しました。

渋谷駅 - 21:12

回目 最大速度(Mbps) 平均速度(Mbps)
1 2.69 2.31
2 5.45 4.98
3 6.34 4.85

※日曜の夜遅い時間という事も有り、渋谷にしてはホームにはそんなに人は居ませんでした。

恵比寿 - 21:18

回目 最大速度(Mbps) 平均速度(Mbps)
1 2.93 2.42
2 1.35 1.06
3 2.92 2.30

大崎 - 21:27

回目 最大速度(Mbps) 平均速度(Mbps)
1 3.48 2.82
2 6.15 4.50
3 6.49 4.90

品川 - 21:35

回目 最大速度(Mbps) 平均速度(Mbps)
1 2.39 2.23
2 2.03 1.48
3 2.29 1.94

東京 - 21:52

回目 最大速度(Mbps) 平均速度(Mbps)
1 2.98 2.31
2 4.28 4.03
3 3.71 3.38

秋葉原 - 22:03

回目 最大速度(Mbps) 平均速度(Mbps)
1 2.15 1.71
2 3.69 2.19
3 2.06 1.59

上野 - 22:14

※ここではXi(LTE)通信が出来なかったのでFOMA通信での速度となります。

回目 最大速度(Mbps) 平均速度(Mbps)
1 3.17 2.17
2 3.08 2.38
3 2.64 1.57

感想

せめて2桁Mbpsくらいは出てくれるかな?と期待していたのですが残念ながら、どの駅でも2桁行く事は有りませんでした。まぁ、それでも外で普通の画質の動画であれば再生出来るというは今まで比べると大きな進歩ですかね?後、テザリングもこの速度で可能なのも良い点ですね。

関連情報

ドコモのタブレットのモニター始めました - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120116/1326731937