強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

ChromeではMP3ファイルをaudioタグで同じファイルを同時にダウンロード出来ない


今日、wise9にて以下の様な記事が投稿されました。

wise9 › enchant.jsでcanvasを使ったスプライト表示に対応!美しいα合成もサポート
http://wise9.jp/archives/6347

早速、動かしてみようゲームが公開されている 9leap のサイトをChromeで開いた所、ローディング処理の途中で止まってしまいました。

調査

色々と調査した結果、以下の2つの現象が確認できました。

  • 同じページを2つのタブ開いている時に発生
  • MP3ファイルの読み込みが完了しない為、ロードが完了しない
  • Mac/Win両方のChromeで発生する

なお、2つのタブのうち片方はロードが完了し、もう片方はローディング処理の途中で止まっている状態です。

また、ロードが終わっているタブをリロードするともう片方のロードが開始されました。

結論

  • Chromeでは同じURLのMP3ファイルは2つ同時にロード出来ない
  • 数MB以上のちょっと大きめなファイルでないと発生しない
  • この症状はwavファイルでは発生しない

今回は wise9 のサイトとゲームが公開されていた 9leap のサイトの2つを同時に開いていた時に発生しました。
wise9 のサイトには 9leap に公開されているのと同じゲームがブログ内に埋め込まれていた為、その中のMP3ファイルと 9leap 内のMP3ファイルが同じURLで有る為、 9leap で見ていた方のローディングが途中で止まってしまった様です。

【検証動画】
※ちょっと見えづらいですが片方だけロードが進行していてバーが伸びているのが確認できます。

自分で試してみたい場合はChromeこちらにアクセスして下さい。