強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

PS Vitaが完全にフリーズした時の対処法

最初に結論、10秒くらい根気良く長押しをし続けたら再起動できました。

それでは経緯の説明。
PS Vitaのオープンベータが開始し、Vitaへのプログラムの転送が可能になったので早速、デモアプリを転送して遊んでみました。するとアングリーバード系の物理シミュレーションを使ったデモ「Physics2dDemo」を動作中に完全に止まりました。電源ボタンを何度も押しても再起動されず、これはバッテリーが無くなるまで(VitaはPSPと違ってバッテリーを取り外せないので)操作出来ない?と思ったのですが念のため再起動がかかるまで電源ボタンを押しっぱなしにしてみようと思い試したところ、10秒くらい経った時に再起動出来ました。

再起動後は「Vitaの再起動をする」「メモリカードを初期化する」などが表示されるWindowsのセーフモードの様な画面が表示されましたそこでVitaの再起動をすると無事復活しました。

調べてみたらこの様なパターンでも復活する可能性があるみたいです。10秒長押しでもダメだった方はこちらを試してみて下さい。

PSVita』のフリーズ状態から復活する方法「主電源ボタンを20秒長押し&5秒長押し」 | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2011/12/19/164979/