強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

PS Vitaのブラウザのスキーマ(scheme)の対応具合を調べてみた

まずは tel: 、最近のスマホだと対応してます。こんな感じのリンクを作成して試してみました。

<a href="tel:117">時報</a>

動作としては無反応。リンク扱いされてない感じでタップした時のエフェクトもかかりませんでした。

次にニコニコ動画。PS Vita向けのニコ動アプリをインストール済みの状態であればもしかして起動してくれるのでは?との希望を持って試してみました。iPhone向けのアプリ起動時に使われているスキーマで試してみました。

<a href="nicovideo://sm16443621">ニコ動</a>

こちらも無反応。

最後にこれならどうだと mailto: を試してみました。

<a href="mailto:test@example.com">メール</a>

こちらはタップした時にエフェクトがかかりました。「えっ?行けるのか?」と思いもうちょっと頑張ってみました。長押した時に表示しされる「新しいウィンドウで開く」の選択はどうだろう?と試しました。すると新しいウィンドウが開かれます。が、しかし、真っ白な画面が表示されるだけorz

アドレスバーは空っぽという状態でした。

という事で残念ながらVitaのブラウザはスキーマには全く対応していない様です。うーん、せめてニコ動のスキーマくらいは対応してて欲しかったです。

こちらで実際に試せます。