強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「Unity for PSM」のパブリックプレビュー版が公開

「Unity for PSM」のパブリックプレビュー開始!
https://ja-support.psm.playstation.net/app/answers/detail/a_id/264

遂に誰でも使える様に成りましたね(まだ作ったゲームをストアにリリースは出来ないみたいですが)。

PS Vita と Unity が動くパソコンを準備するだけで PS Vita の PSM 向けのアプリの開発が可能に成ります。ストアにリリースするライセンスは有料だったのですが現在は無料期間で有る為、そこにも料金が発生せずにリリース可能です。

Tips

現在のバージョンでは改善しているかも知れませんが自分がβテスト版で試した時には初めて Unity から「Build & RUN」を行った時に転送に失敗しました。一度、「Publishing Utility for Unity」を使って転送するとそれ以降は「Build & RUN」が出来るように成りました。もし、現在のバージョンでも起こるようでしたらこの方法を試してみて下さい。

後、実行後シェーダのビルド処理が入るので起動までに「んっ?ハングった?」って思うくらい待ち時間が発生します。2度目からはこの処理が入らないので直ぐに起動します。Vitaにインストールした後の初回起動時には気長に2〜5分くらいは待ってみましょう。

対応しているUnityのバージョンは4.3とこれからリリース予定の5です。4系の新しいバージョンについてはサポートの予定は無いそうなので、4.4などがリリースされたとしてもそれらは対応しないみたいなのでその点は注意しましょう。

関連情報

Unity - Unity Japan Official Blog – Playstation®Vita (PS Vita) すべての皆さんへ: Unity for PlayStation® Mobile (Unity for PSM) パブリックプレビュー
http://japan.unity3d.com/blog/?p=1516