強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Unity for PSM で使用可能な文字コード

PlayStation Suite SDK( Playstation Mobile SDK の以前の名称)の頃にどの様な文字コードが使えるのか検証しました。

以前と同じように以下のコードを Unity for PSM 正式版で実行して検証してみました。

		foreach (System.Text.EncodingInfo s in System.Text.Encoding.GetEncodings()) {
			try {
				Console.WriteLine(s.Name);
			}catch {
			}
		}

【結果】

utf-8

Unity for PSM で使える文字コードUTF-8 のみみたいです。

実はQRコードリーダーを作ろうと思って検証していたら漢字( Shift JIS )が含まれるテキストのQRコードだと正しく動作しないので何でだろ?と思っての今回の検証だったりします。

PSMのストアに1つだけQRコードの読み書きが出来るアプリが有り、このアプリが何故かネットワーク必須の仕様だったのがちょっと不思議に思っていたのですがこれで疑問が解決しました。

関連情報

こちらの投稿は PSM SDK の方の話ですが同じ C# なので参考に成ります。

GetEncodingのSJISが非対応 - PlayStation Forum
http://community.eu.playstation.com/t5/General/GetEncoding%E3%81%AESJIS%E3%81%8C%E9%9D%9E%E5%AF%BE%E5%BF%9C/td-p/15879375