Debug.DrawLine()のサンプル
Debug.DrawLine() はデバッグ用にラインを描画するAPIです。
Jason WelshさんのPodcastの第23回の動画にて紹介されている内容を参考に作成しました。
サンプルはPlayerの前方にRayを飛ばし、何らかのオブジェクトにHitしたら当たった地点までのラインを描画するというものです。
以下の様に動作します。
Debug.DrawLine() で描画されるのはSceneビューのみでGameビューには描画されません。
主なプログラムは以下。
【Player.js】
#pragma strict var rayDis : float = 100; function Start () { } function Update () { var front = transform.TransformDirection(Vector3.forward); //Debug.DrawLine(transform.position, transform.position+front*2.0, Color.red); var hit : RaycastHit; if (Physics.Raycast(transform.position, front, hit, rayDis)) { Debug.DrawLine(transform.position, hit.point, Color.red); } var rotY = Input.GetAxis("Horizontal") * Time.deltaTime * 40.0; transform.Rotate(Vector3(0, rotY, 0)); }
プロジェクト全体はこちらにアップしています。
関連情報
Unity Script Reference – Debug.DrawLine
http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/Debug.DrawLine.html