強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Unityの標準GUIでラジオボタン(radio button)を作成


プログラム

以下の様なプログラムで作成出来ます。
【example.cs】

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class example : MonoBehaviour {
	private int selGridInt = 0;
	private string[] selCaptions = new string[] {
		"DataA",
		"DataB",
		"DataC",
		"DataD",
	};
	
	void OnGUI() {
		selGridInt = GUILayout.SelectionGrid(selGridInt, selCaptions, 2, "Toggle");
    }
}

解説

主の部分はこちら。

GUILayout.SelectionGrid(selGridInt, selCaptions, 2, "toggle");

引数はこの様になっています。

  • selGridInt:選択されているオブジェクトの要素番号(一番先頭のものが0)
  • selCaptions:キャプション(説明文)として表示するテキスト
  • 2:横に並べる数。この数を超えると一つ下に並べられます
  • "Toggle":要素の種類。選択可能なものはこちらを参照。

関連情報

Unity Script Reference – GUILayout.SelectionGrid
http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/GUILayout.SelectionGrid.html